※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
お仕事

育休復帰後のシフトについて不安です。夫の休みとの調整が難しく、職場との条件面で悩んでいます。同じ経験の方の意見が聞きたいです。

育休復帰後が不安です…

質問というより愚痴になります😵💦
同じ境遇の方いたらコメントいただけると嬉しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

現在育休中で、5月より職場復帰よていです。

先日、上司と面談をしました。
元々完全シフト制の仕事なのですが、土日祝をなるべく多めに休みがほしいと伝えたところ、難しいという回答でした😵

理由としては、土日祝が現在忙しい&私の育休中に数人退職されたので人手不足であること。
また、接客をしない事務職の人より私たちの職種が元々給料が高いのは土日祝働いてるから→私だけ土日祝休みが多いと不公平になってしまうからとも暗に言われました。

夫は土日祝休みなので夫に任せたいのですが、本人が嫌がっています…(←これも悩みの種)
理由は月曜~金曜まで働いてさらに土日に赤ちゃんのお世話だと休めない、辛いと言ってきます…

気持ちはわかるんですけど、それ言ったら私が仕事復帰したら条件は2人とも同じだし、そもそも子育てなんて永遠に続くことなんだから1人でもみれないとと思うんですが😒💢💢

でも確かに家族3人揃っている日が多いほど買い物などが楽ではありますよね😵
皆で遊びにお出掛けとかもできるし…

だからといって育休もらっておいて退職しますといえません😩
同僚の人はママさん経験者が多いので急な休みでも理解がある所なのはすごくいい職場だとも思ってます。

子どもができた時点でもっと復帰後のこととか考えておけばよかった…(TдT)
最近ずっとこんな気持ちです😂

自分はシフト仕事、旦那さん土日休みの皆さんはどんな予定ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休中で5月から復帰予定です!
うちも土日祝多めに休み欲しいですが、無理そうなので伝えてもないって感じです😭

うちの職場もみなさん優しいですし、休みやすい感じはあるので仕事を続けるには良い職場だと思います。

でも家族で一緒に出かけられるのも今だけだよな〜と思っているので、復職後半年くらいしたら土日祝休みの仕事に転職しようかな...と考えています🤔

• パル

パル

コメントありがとうございます!
    やっぱり転職も考えてしまいますよね😵
    職場環境よくて休みも家族があうのって大事ですよね😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

シフトなら毎回土日祝勤務ってわけではないと思うので、そこは旦那さんも主さんも、そこまで絶望的に考えなくてもいいのでは?と思います。
逆に平日休みだと、どこも空いてますし、たまに旦那さんに有給とってもらって、平日出かけられる方がわたしはラッキーだな、と思うのですが。

• パル

パル

なるほど👀そういう見方もできますね!
    夫にも相談してみます✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は4月復帰になります。基本土日祝休みなので同じ境遇ではないですがお気持ちわかります。やはりお子さんがいて土日祝の仕事って辛い部分があります。
保育園も土曜日は預かってくれますが、日曜と祝日はお休みです。そうすると必然的に旦那様か親御さんに預けるしかなくなりますよね💦
会社側も状況はわかるけど、もう少し子持ちママの働き方を考えてほしいなと思います。

• パル

パル

思い遣りのお言葉ありがとうございます😭
    会社の人にも今までお世話になってきたのでなかなか強く言えないのもあって世知辛いですね😅

• 3月8日