※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

前職でうつ状態になり、今の職場でも仕事に行きたくない気持ちが強い。上司は理解してくれるが、自分でも原因が分からず悩んでいる。サボり癖なのか。どうしたらいいか。

厳しい意見も受け付けます。仕事をサボってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

前職で人間関係の悩みでうつ状態となってしまい休職、その後退職しました。

それからというもの、今の職場では悩みなどないのに“仕事に行きたくない”という漠然とした思いが強く、体調不良と言い休んでしまいます。

今の上司には前職でうつ状態となったことを伝えてあるため、「何か悩みがあるなら言ってね」と休む度に言ってくれますが、自分でもなぜ休みたいのか分からないのです。ただのサボり癖でしょうか。

出社すれば丸一日元気に働けるし、自分でも真面目に働く方だと思うのですが…出社するまでが凄く難しいです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もサボってしまうことあります😅
時々ガス抜きをしないと頑張れなくて💦
月一まではいきませんが数ヶ月に一回一日休むか半日休んでリフレッシュにあててます

ミラクル

どうしたいですか?

私の職場にも頻繁に休む人かいます。特に休んでも周りが困らない日に休むことが多いので、いつもは普通に接していますが、サボり癖?休み癖?のある人、その人の個性なんだなーって思ってました!

その方は、来たらしっかり仕事しているし、休んだあとのお礼などもしているので嫌な感じはしていないてす。

誰かがいるから休めるので、休んだ後感謝の気持ちを表すことを忘れず、素直に謙虚に働いたらいいのかなと思いました!

ぽよぽよ

サボっているのではなく、(メンタルを含む)体調調整日と思ってみてはいかがでしょう?

私も以前、うつ状態と診断されて休職、退職したことがあります。

その後の職場は良い人に恵まれていましたが、「仕事行きたくない」という思いを抱えながら仕事してました。

たぶん、前職で必要以上に体を緊張させる癖をつけてしまっているんだなと私は解釈しています。そりゃ疲れます。

申し訳ないと思いつつも、お休みできるって大事なことだと思います。
そこで、申し訳なさだけで無理やり仕事していたらまたうつ状態に戻ってしまうと思うんです。

出社したら、仕事モードになるので元気に働けちゃいますよね。だから余計サボっているように感じられてしまう…めっちゃわかります。

でも、体の声を聞いてあげることができているのですから、今はそれでいいのではないでしょうか。
のびのび休んじゃいましょ?

はじめてのママリ🔰

もう
やりたくないって気持ちが強いのかと

私は鬱になりかけで
もう
無理と思い退職し今の仕事につきましたが
正直やりたくはないです

楽しくないし
まだ2ヶ月しか経ってないのに
こんなんもできないの?みたいにされるし
あげく
ひとりで仕事させられるし

パートでその扱いかよって思います

最終的には
ここには長く勤めないから
今だけ、お金のためにと思って頑張っているところです

お子さんいますか?
いるなら
子供のために

いないなら
今日頑張ったらこれを買おうと思いながらやったら
行けるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

サボるの定義がまず分からないので、なんとも言えませんが有給休暇を使っているのでしたら全然問題ないと思いますよ!
私も月3日くらいは有給消化しないと溜まる一方で休んでも支障のない日なら急遽メールで連絡する事もあります。

そうではなく欠勤扱いとして休んでいて、毎月頻繁にサボるのなら問題だと思います。
仮に夫がこんな働き方していたらかなり無責任だと罵ってしまうと思います。
鬱は甘えとは思いませんが、ご主人に何かあったりして、経済的基盤がなくなったら、そんな事言ってられないと思います。
その時になったらムチ打ってでも動くと思いますが、働かない方法や自宅で内職などを選択する事も可能と思います。

ママリ

どうしたらいいとゆうなら
もう会社辞めて働かない!で
いいと思います。
本人が働く意力がないのに
どーしたもこーしたもなくないですか?
逆に会社が迷惑ですよそんなの。
それか自分に合った条件の会社で
週2とかでバイトするかですね。
後々お金に困るのは自分です。
なにをするにしても自分次第です!

はじめてのママリ🔰

私と全く同じで驚いてます。。
ずっとこの事で悩んでいます。
人間関係も悪くないし環境も良い方なのですが、朝が来るとどうしても行きたくない時があり、休んでしまいます。
毎月そういうことがあります。
休めば次の出社が更に辛いし、休みたくないけどどうしても無理な時があります。
行ってしまえば平気なんですけど…