※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の通うデイサービスに問題があり、他の子供によるいじめが原因で長男の暴言・暴力が起きてしまいました。施設を変更したが、調整で通う日が減り、長男が困惑しています。周りに迷惑をかけたことに後悔しています。

長男が発達障害ありで
情緒の支援学級に通っています。
小学校に上がるにあたり
通っていた療育のデイサービスが
満員で通うことが出来なかったため、
放課後等デイサービスを
新たに探さなければならず
保育園の年長さんの夏前から
デイサービスを探して
やっと今通っている施設2ヶ所と契約ができ
通わせることが出来ました。

ですが去年の12月、
同じ情緒学級に通う
お子さんのママ友から相談があり
自分の子どもも
特性などがあり悪いところもあるけれど
最近通っているデイサービスの対応が悪いから
変えたいけどどこかオススメある?
通ってるとこ教えて欲しいと言われ
とりあえずオススメの施設と
長男が通っている施設の情報を教えておきました。

そうしたところ
1月の下旬に長男と同じ施設で、
全て同じ曜日に合わせて通うことになりましたと
連絡があり、まさかすべて合わせてこられるとは
思わず驚きましたが
長男も喜んでいたのでまぁいいかと
思っていたところ、
2月から一緒に通い始めてから
長男の家での暴言、暴力が始まり困ったため
かかりつけの精神科から
お薬を処方していただくことになりました。

お薬の追加について
通っている施設に報告したところ、
施設の方から報告があり
紹介したママ友のお子さんが
うちの子や他にも自分より下に見ている子たちに
嫌がらせやいじめなどをしているので
それが原因でストレスが溜まっているから
イライラが爆発しているかも…
利用日をすべて別日に変えたほうがいいかもと
お話がありました。

もう一つの施設にも事情を説明し
利用日を両施設とも全て変更していただくことになり
話しがまとまりましたが
そのママ友の子と通っていた施設が
調整の結果、今までより
週一減る形で決まってしまい
そのことを長男に説明したところ
長男はお気に入りの施設だったため
どうしてぼくが悪くないのに
ぼくが行く日にちが減っちゃうの?
どうして?と泣かれたため
こちらが紹介してこんな結果に繋がってしまったので
こちらが悪いのに大変申し訳ないのですが
本来ならかなり調整が厳しい土曜日に
追加出来ないかお願いしてしまいました。

施設さんからも
ご紹介いただいたお子さんは
かなり手強いです。
他の子もいじめて泣かせるので
正直参ってますと言われました。

私の行動で
周りの人にかなり迷惑をかけてしまい
申し訳なさすぎて泣きそうです。
なんでこんなことになったんだろうと
後悔でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたは悪くないですよ☺️
調整してもらえたならよかったじゃないですか!
土曜日も入れたらいいですね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介しなかったら
    ここまでゴタゴタに
    こじれることがなかったと思うと本当に申し訳なさすぎて😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    紹介してしまったからって思ってしまいますよね🥲
    でも、紹介しなくても似たような子やその子がたまたま入ってしまう可能性や他の子とかでもトラブル起きる事もあるのでこればっかりは仕方のない事かと思います💦
    普通の学校でもトラブルは付き物ですし、ひとまずお子さんの状態が解決出来そうならそれが一番かな🙌

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😣
    とりあえず
    うちの子は解決しそうなので
    そこはどうにかなりそうです😭
    お話聞いてくださって
    ありがとうございます✨

    • 3月8日