※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園説明会が入園式後で、資料が渡されず不信感。保育園に問い合わせたが、準備は家にあるもので大丈夫との回答。他の方の投稿で準備に焦りを感じている。

4月に保育園の1歳児クラスに入園です。が、保育園の入園説明会が入園式後(4月5日)です。それまでに準備するものなどの資料も一切届いていません。

保育園に「必要なものなどを教えて欲しい。資料があるなら事前に欲しい。」と電話したら、「入園式後の説明会で渡すので事前には渡せない。基本的に家にあるもので大丈夫です。」と言われました。

入園前から既に保育園への不信感が募りまくっています。これが普通なんですか?他の方の投稿で、もう保育園の服や給食セットを購入して〜とか、名前を書くのが大変〜というのを見かけて、焦りまくっています。

勝手にいるものを想像して(服など)、準備は始めていますが、こんな園は稀ですよね…?

コメント

はっぴー

普通入園式前に説明会かな?と思うので珍しいですね😳😳😳

息子も4月から保育園ですが、
今週説明会で1日入園式になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭1日入園式なのも羨ましいです…。1日から4日は保育すらしてくれなくて…。保育園選び失敗です…。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

珍しいと思います…慣らし保育中に揃えろってことなんですかね😂??それとも、持ち物のルールをきちんと説明したいから、説明会で説明してからってことなんですかね😂
うちは2月末の入園前の健診&面談の日に説明がありリストももらえました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!電話で「慣らし保育の期間があるから。」と言われました😭4月から仕事復帰なので、早めに準備したいのに…。

検診や面談もしてもらえるんですね…!うちの保育園があまりにもなので、羨ましいです😭✨

• 3月8日
おもち🪐

うちの保育園は2月末に説明会ありました。
服とかも、ロンパースはだめとか、裏起毛はだめとか、フードや襟付きはだめとか、色々ありますよね🤔
6.7日の土日で用意できるでしょって感じなのですかね🤔

うちの園はお昼寝布団ではなく毛布を用意してねという感じでしたが、バースデイなどでもう毛布がほとんどなくて、デザイン選べず仕方なく買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に説明会が終わっているんですね!そうです、そういった細かい情報が欲しいのに、なぜ出し渋るんでしょう😭保育園選び失敗です…。お布団とか売り切れちゃいますよね😭

• 3月8日