※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

育休中の旦那さんとの家事分担について相談です。共働き→専業主婦になり、家事全般や育児を担当。旦那は掃除のみ。育児や家事の見直しを考えており、皆さんは旦那さんにどこまでやってもらっていますか?育休中で専業主婦のような生活を送りながら、家計には育休給付金を入れています。離乳食作りや子育てでの不安があります。

育休中の旦那さんとの家事分担について質問です。

私は現在生後3ヶ月の1児のママです。
産休まで共働きの夫婦で、家事分担は、
旦那:掃除
妻:その他全て
でした。
共働きというのは勿論、正社員フルタイムです。

その生活からの産休、まだ子供が産まれていないのに1日休みになった私はほぼ専業主婦のようになりました。
掃除が旦那だっのを、毎日のお風呂掃除も私がするようになりました。
気になった時に掃除機もかけるようになりました。

今、子供が産まれて育児という仕事が新たに増え、家事の分担を見直したいと思うのですが、皆さんは旦那さんにどこまでやってもらっていますか?

私の旦那は育休は取得していなくて、土日が休みです。
朝6:30に家を出て、18:30に帰ってきます。
自分が気になった時だけ掃除してます。

今現在の私は、掃除含め全ての家事担当、完母の為授乳は全て私担当、お風呂は旦那の帰ってくる時間にもよりますが、週3ほどで私が入れ、残りの日は旦那が洗うだけ洗ってそれ以外を私が全てやります。

これから離乳食作りや、子供が動き始めて目が離せなくなる中、この分担でやっていけるのかがすごく不安です。
皆さんはどうしていますか?

余談ですが、育休中で専業主婦のようなものではありますが、
育休の給付金はきちんと家族のお金に入れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産を機に退職の専業主婦です🙋‍♀️
決まり決まった分担はなく、チームなんだから、子供の寝かしつけまでは協力しましょう!自由時間は子どもが寝てからです!!を突き通しました😂笑!

家事育児が後ろ倒しになるのが嫌で、お風呂は14時〜16時の間にほぼ毎日ワンオペ風呂してました😆
夕飯後の片付けは、1人が子ども係、1人は食器洗い係(ママじゃないと泣く期は、夫に皿洗いや夜干し洗濯させてました!)日中、洗濯物たためない時は、私が子ども寝かしつけ中に夫にたたませてました!

👦🏻👶🏻

1人目の出産を機に専業主婦になりました!
うちの場合は家事は分担しずに自分だけでやります。旦那は仕事、家事は主婦の仕事として。
その代わり育児に関してはお互いの子供だから協力し合う事、旦那が休みの日は育児任せ切ったりしますね!
家事は私がこだわりがあるからっていうのもあり、旦那がやるとやり方違ったり遅かったり逆にストレスになるので…笑

主さん次第ですが、家事育児両方分担する!というよりはどちらかは自分だけがしっかりやって旦那さんが休みの日にもう片方を協力してもらう。の方が旦那さんも主さんも負担少ないかな?と思いました🧐

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員で現在育休中です😌
家事は全て私がやってます。
生活費ほぼ全て旦那に出してもらっているので、しょうがないかな〜と思ってます。

育児は旦那が家にいる時間は結構してもらっているので、育児に関しては半々くらいかな〜と!

私が復職したら旦那にも家事の負担はしてもらわないとやっていけないですけどね😂😂

• るんるん

るんるん

生活費を旦那さんに払ってもらってるからとか、関係ないと思うんです、、、、。
    我が家の場合、女の私より旦那の方が出費が多いです。
    タバコ吸うし、浪費家だし、高いお肉しか食べないし。
    結局高級取りでも、消費する額が大きいなら意味ないと思うし、「俺の金で生活してる」なんて言われても、それはあなたの贅沢のせいですよね、って思ってしまって、、、、。

旦那さんのお金で生活してるから仕方ない、そう思えるのがすごいです。
    無理のなさらない程度で頑張ってください。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前から家事分担してほしいことは言ってたんですが、言わないとやらない、雑、もう言うのもうんざりしてきてまして😂
    自分でやった方が気が楽なのでやってしまってますが、きっとこれが良くないんですよね…
    その代わりといってもなんですが、産休入ってからは家にお金は殆ど入れてません。

家事育児は夫婦で協力してやるものですけど、結局家にいる母親が負担する部分が大きいですよね😫お互い無理のない範囲で頑張りましょう😭

• 3月8日
aaa

私も正社員で育休中です☺️

夫は朝6:00に家を出て、夜20:00に帰ってきます。
日祝休みです。

子育てに関しては子供たちが19:30就寝で平日は完全ワンオペなので、家事は協力してもらってます!

やってもらってる家事は
・毎日のお風呂掃除(夫がお風呂最後なのでお湯を抜くついでに洗ってもらってます)
・ゴミ集め〜ゴミ捨て
・片付け
・たまに洗濯物たたみ
・夫が友達と遊びに行く時はその日の洗濯は夫担当
ちなみに食洗機、お掃除ロボフル活用です🌪️

生後3ヶ月、まだまだ大変な時期だと思いますので無理はせずに、家事は手抜きで大丈夫ですよ☺️

かわちゃん

フルタイム正社員育児休暇中です。
主人は週2日在宅勤務です。
仕事が終わったらお風呂に入れてもらう→寝かしつけは主人の担当です。あとゴミ捨ても主人。

離乳食大変そうですよね、、
作らず買おうか悩み中です、、

メル

旦那は基本日曜日のみ休みです。
今は育休中で、子ども二人のお風呂(下の子の着替えは私)と、ご飯作ったり洗濯買い物等の時に子どもをみてもらってます🙂あとは寝不足で、旦那が休みの前日は夜下の子と寝てもらったりすることあります。
上の子の時に育休明けで、ほぼ自分だけで家事回してましたが体力もちません😢
両者フルタイムなら、掃除や洗濯を旦那さんが、料理はるんるんさんが担当はどうでしょうか?うちの旦那は結婚1年くらいからしなくなりましたが、何回も言ってたまにやります😇
お金を出してもらってるから家事も免除理論なら、私が楽できるはずなんですけどね🤣
夫婦なんだから、私は協力すべきと思います😞