※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児が偏食で食べないため、毎日の食事に悩んでいます。他の子供たちもいる中、食べないことで困っており、食事の提供についてアドバイスを求めています。

偏食、食べない子をお持ちのママさん、毎日ご飯どうしてますか😭

4歳児です。
偏食、少食で、基本食べ物に興味がありません。
食べるより遊びたい、テレビ見たい、です。
一応毎食(と言っても昼は幼稚園の給食ですが)、みんなと同じように用意しますが、完食することはほぼありません。
ご飯できたよーと呼んでも、お皿を見て、アレが嫌だこれが嫌だと文句をつけて席につかず遊び、ようやく席に着いてもおしゃべりばかり、好きなものだけ食べてまたすぐ降りて遊ぶの繰り返しです。

もちろん食べれないものなんて出したことはありません。
普段から食べてるものばかりです。
何なら昨日は喜んで食べたものでも次の日には食べません。
口も付けずにあれが嫌だこれが嫌だ………

1人ならいいのですが、下に2歳児と0歳児がおり、4歳児にばかり目を向けることもできません。
2歳児は偏食なく何でも食べるのですが、上の子が遊んでいるから私も遊びたいーとなって、釣られて遊んでしまいます…
そこで食べなさい!とどなる毎日です…

反面お菓子は大好きで、なんとか理由をつけてお菓子を食べようとしますが、お菓子を夕方食べさせたら絶対夜ご飯食べないので、夜ご飯食べたらお菓子食べていいよ、というルールになっています。
それでも…食べない。
時間も区切ったりしていますが、食べない。

もういっそどうせ捨てるのだからご飯一杯だけで良くない?とたまに思います…
4歳児に合わせて毎日作っていたら同じメニューになるし、同じものでも食べないので、もうお手上げです。

食べないから、という事でご飯しか用意しないって方いませんか?
今はちょっとした事で虐待とか言われて…正直したくないのですが、出しても文句たらたら言われるくらいなら、もうご飯だけで良くない?って感じです…
ふりかけか、海苔があればなんとかご飯は食べるので…

皆さんはちゃんと出して、そして捨てるって感じでしょうか😭
それとも絶対食べるだろうものしか出さない!って方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも偏食女子おります!
基本野菜嫌い揚げ物大好き!
丼などは全く食べないです。
その時は別で食べれる物用意してます。
でもこっちも疲れるのでたまにご飯だけもありますよ!
週1回2回全然良いと思います😀で、それで完食したら褒めたりお菓子ちょっとなら!て許します🤣

はじめてのママリ

うちは好きで食べそうなものをローテーションで2種類くらいおかずに出します!
食べないだろうおかずも、食べれば食べれそうなものは少量お皿に取り分けます。

絶対食べるものは9割冷凍食品です🤣
そもそも白いご飯が食べられず、冷凍コロッケ、チキンナゲットで終わる日もあります😅

ままり

長女がそのタイプでした。
私はどうせ食べないから、子どもメインでメニューを考えるのをやめました。
子どものお皿にはほんの少しだけよそっておいて、食べるようなら増やしてました。
それと必ず一口は食べさせてました。一口食べて嫌なら残してOK。
小学生になってから全部食べさせるようになりました。
小学校の給食でトレーニングされているので、我慢して食べられるようになりました。
ちなみに1歳から通っていた保育園、3年間通った幼稚園ともに、給食を完食した回数はトータルでも数えるほどです。