※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子について、夜間は断乳しており、日中におっぱいを3〜4回あげています。保育園が始まるため、授乳についてのメリットやデメリットを知りたいと相談しています。

1歳2ヶ月の男の子についてです。
夜間断乳はしており、日中におっぱいを1日3〜4回程あげています。3食しっかり食べていて今は精神安定剤のような感覚でグズグズしてると自分で服をめくってきて欲しがります。もうすぐ保育園が始まりますがこのまま授乳したい気持ちがあります。理由は断乳するのが上の子より大変そうなのともしかしたら最後の授乳かもしれないのでそれもあり寂しい気持ちがある、また自然に卒乳させる経験をしてみたいという思いもあるからです。(上の子は断乳しておりよく食べる子だったのですんなり終わりました。)
朝と夜のみでもおっぱいは張ることなく過ごせています。
保育園に通わせていても授乳していた方のお話が聞きたいです。メリット、デメリットなどどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします!

コメント

8ヶ月から保育園に預けた息子ですが、家にいるときはおっぱい大好きで、年明け、2歳半でようやく卒乳できました!(3人目、私も最後の授乳でした。)

保育園に行ってからも断乳は考えていなかったので、欲しがる時に飲んでました😂
2歳半になり、言葉も理解してきた頃に、「ママおっぱい痛いから、今日ないないしてもいい?」と聞くと「いいよ」と言って我慢してくれるようになり、すんなりお互いストレスなく卒乳ができました!
上2人は泣かせながらの断乳だったので、本当にストレスなく卒乳できたな、とびっくりしました✨
まだあげたい&欲しがるようなら続けていいと思います😊

• もぐ

もぐ

お互いストレスフリーで卒乳憧れます☺️
    断乳は大変だった、という終わり方が嫌だったので背中を押してもらいありがとうございます、!
    続けていく方向で夫に相談してみます🙇

• 3月7日