※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子の保育園給食について不安。娘はまだ硬い食材をかじれず、生のりんごが心配。保育園での配慮や離乳食への変更について不安。初登園時に食事状況を伝えるべきか。

保育園での食事について。保育士さんや知ってる方いたら教えてください!
4月から1歳の子が入園予定です。
給食について一つ不安があり、娘は歯が生えるのが遅く、まだ下2本しか生えていません…💦
ご飯は完了食を食べていますが、まだ硬い食材のかじりとりなどは出来ない状態です。
先ほど、入園予定の保育園のインスタを見ていた所、1歳児さんの今日の給食内容が載っていて、そこに生のりんご(1/8サイズ)が出ていたのですが、今の娘に生のりんごの齧り取りが出来るとは思えず…
以前、リンゴでの窒息事件もあったので少し心配になってしまったのですが、保育園ではその子の咀嚼状態や食べ方に合わせてある程度配慮してくれるものでしょうか?
小さくカットして欲しい、すりおろして欲しい、と言った要望をする場合は完了食でなく離乳食に変更されてしまうのかな…?

保育園に聞いた方が早いとは思いますが、わざわざ電話して確認するのも大袈裟かなと思い…💦
初登園の時にそれとなく娘の食事の状態を伝えておけば大丈夫でしょうか?🤔

コメント

息子の保育園はその子に合わせた食べ方であげてました。全然大袈裟じゃないですよ!!今の段階で不安なら電話で聞くのもありです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!合わせてくれたら安心ですよね🤔
    電話したら大袈裟かなと思ったのですが、ちゃんと聞いてみた方が良いですね💦

• 3月7日

退会ユーザー

大袈裟じゃないですよ!お子さん守るためにも聞いてみてください😭😭

• 3月7日
ママ

保育園で説明とか面談とかなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談の際に娘は歯が生えるの遅くて咀嚼が少し苦手‥ということはお伝えしているのですが、食べるのが難しそうな食材の場合はどのように対応してもらってるのか、という確認までは私もしておらずでして💦
    一度保育園に聞いた方が確実ですよね💦

• 3月7日
  • ママ

ママ

入学して慣らしの時のが、いいかなと、子どもの状況も変わるかなと

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みです。
娘は下は2本上は4本生えてますが、かじりとりもへたくそですし、奥歯がないからまだ野菜なども柔らかめにしています。
本人はすごくやる気でどんなサイズでも口に入れてしまうので怖いです…。

面談がまだなのでその時に相談してみようと思っています!
形態を個別に変えるなどの対応が難しくても注意して見て欲しいってことが伝われば、園でできる範囲のことをしてくれると思うので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!🥺💦
    我が子もご飯大好きでどんどん口に詰めようとするので怖くて…

保育士さんもちゃんと見てくれるはずだとは分かりつつも心配ですよね💦
    やはりしっかり相談してみたほうが良いですよね!

• 3月7日