※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらこ
家族・旦那

初めて投稿させていただきます。皆さんの中で、離婚を考えていたけど、…

初めて投稿させていただきます。
皆さんの中で、離婚を考えていたけど、思いとどまり、結果離婚しなくて良かったと感じている方いますか?

私はでき婚で、結婚一年が経ちます。
旦那と赤ちゃんの3人暮らしです。

旦那にDVやギャンブルはないのですが、恐らくモラハラだと思います。
言葉が威圧的で、私はそれに怯えて喧嘩の度に泣いてしまいます。
何かあると理論的に責めてくるので、言い返せません。
普段、子どもの面倒は見てくれますが、自分の機嫌が悪いと、放置し、泣かせっぱなしにします。
結婚してから一年、2日に一回は、こんなはずじゃなかったと悔やんでます。

ただ一方、子どものためにも、何とか離婚はしないで、頑張りたいと思う時もあります。

そのため冒頭の質問をさせていただきました。
また、離婚したいけど、我慢し、やっぱり離婚すれば良かったと思っている方もいたら、回答いただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

あずまま

だいじょぶですか󾌣󾬅
身近に、相談出来る方いないのですか󾌹󾬅

  • きらこ

    きらこ

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    友達には話したりします。
    ただ、余り暗い雰囲気に友達を巻き込みたくないのと、心配させたくないと思ってしまって、最後には、笑い話にしてしまいます。
    友達には全て本音で話せていないのも現状です。

    • 3月20日
  • あずまま

    あずまま


    確かに、身近に居るひとだと
    なかなか本音で話すにも
    内容によりますよね( ´・_・`)

    あたしでよかったら
    話聞きますよ!
    1人で抱え込むより
    吐き出したほうが楽になると思うので󾌼

    • 3月20日
  • きらこ

    きらこ

    ありがとうございます!
    本当にどうしたらいいものか。。
    離婚の決定打には欠けるんですけど、自分は果たしてこの人と生涯共にして幸せになれるか疑問に思ってしまって。
    結婚とはそういうものだと割り切ればいいんですかね。。

    • 3月20日
  • あずまま

    あずまま


    もし…割りきってたとしても
    きらこさんが精神的に
    まいってしまわないか心配です󾌺󾭛

    • 3月20日
はる

私は結婚して4年経つまで毎日離婚を考えてましたよ~(笑)
うちも多分モラハラです。
一人目を出産して育休中に、『今誰のお陰で飯が食えてると思うんだ?』から始まり『誰のお金で生活してるんだ』、『この家で一番偉いのは誰だ』『世帯主が一番偉い』など言われるし、まぁ先ずは言葉では勝てません💨
それに子どもの面倒もあまりみないし、機嫌が悪いときは子どもにも手をあげます←本気ではしないけどアザにはならないぐらい。
泣かせっぱなしは当たり前です。
もう離婚しようと思ってまずは、お金を子ども名義でこっそり貯金しました。

  • はる

    はる

    途中で切れちゃった💦
    あと子どもは同じ種で二人欲しかったので、子ども二人産んだら離婚しようと決めてました。あと、私もきらこさんと一緒で言い返さないで黙ってたけど、離婚するのに一々ためてるのも馬鹿馬鹿しくなって、すぐ言い返すようにしました。
    シングルになる前に旦那のお金で冠婚葬祭用の真珠のネックレス、ダイヤの一粒ネックレスなど買ったりして日々離婚に向けて生活してました(笑)
    そうしてる内に二人目が出来て、やっとおさらばだ~って思っていたら、子どもが女の子で可愛いみたいで家事や育児に協力的になり、段々家庭環境も良くなりました。
    今でもたまぁ~に離婚を考えるけど、結婚して今年11年になりますが、今が一番ラブラブです(笑)
    あんなに嫌いだったのに、今では老後までずっと一緒に過ごして行きたいです。
    うちみたいに、すぐは決めないで離婚に向けて準備していたら、もしかしたらその間にお互いの気持ちが変わるかもしれませんよ?
    準備しておくことに損はないですから(笑)
    長々とすみませんでしたm(__)m

    • 3月20日
  • きらこ

    きらこ

    回答ありがとうございます。
    結婚して11年今が一番ラブラブ、希望の光のような回答です!!

    旦那さんからどんな言葉を言われても、前向きに耐えてきたからこそ、素敵な今があるんですね!

    離婚に向けて準備を進めるのいいですね!
    不幸にも旦那には借金があり、貯金もなく、家に入れてくれるお金は足りていません。
    金銭的な準備は自分で稼ぐしかないので、まずは必死に働きます!

    私も言い返して来たんですが、旦那は法律を学んでいた経歴があり、法律を交えて返答されるので、無知な私は言葉に屈してしまいます。。

    でもはるさんのコメントを拝見し、まずは何年か様子を見ようかと思いました。
    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • はる

    はる

    前向きに耐えてないですよ💦
    こいつとはあと何年と自分に言い聞かせて、ある程度言い返したら、それ以上は黙りですもん😅
    典型的な九州男児で、仕事から帰ったら三つ指ついてお帰りなさいと言って欲しいとか言ってましたもん(笑)
    月に100万ぐらい稼いでくるなら喜んでしてやるよ‼って言い返しましたもん。

    旦那さん借金があるんですね。。。
    金額にもよるけど、実家とちゃんとした職があるのなら離れる準備しておいた方が気が楽ですよ💦
    あと貯金は必ず子ども名義でです。子ども名義で児童手当等の国から貰ったものならもし離婚になっても共有財産で折半にならないです。
    実質は夫婦で働いたものから貯金だと思いますが、そうなると折半の対象になるからあくまでも、祖父母に貰ったなど夫婦以外から貰ったお金としとかないといけません。し、借金がある人はお金があるとすぐそこから使おうとするので隠していた方がいいです。
    離婚を勧めているわけではないですよ‼
    ただ私が離婚をするに当たって心配したのは、子どもの生活=やっぱり先立つものはお金なので。。。

    • 3月21日
  • きらこ

    きらこ

    旦那さん、ものすごく亭主関白なんですね!
    言い返す言葉、ごもっともです!笑
    ステキです!!笑

    貯金のアドバイス、助かります!
    本当に私は無知です。
    今は使っていなかった旦那名義の口座にお互いが振り込み、2人のお金として使っています。
    児童手当もそこに入ってきます。
    それは、離婚後、折半されてしまうんですね!恐ろしいです。。

    借金はちょっとワケありで、そこを責めることはしないように決めたのですが…
    ただ、こうもモラハラだったりすると、せめて金持ちだったらと悔しくなります。涙笑

    • 3月21日
まきさ

こんばんは。
私は付き合って一年で結婚し、今年4年目になります。
今まで両家巻き込んだ離婚騒動が2.3回ありました。
私の主人もモラハラ気質でかなり理責めで捲し立ててきます。
女性問題もありました。
ただ息子のことは本当に可愛いらしく、父親という点に関しては今のところ文句のつけようがないです。
そこだけで思い止まっている感じです。
私も定期的にあの時別れれば良かったと思ってみたり、いやいやこのまま3人で頑張っていこうと思ったりかなり揺れます。

私は結局どちらとも決めかねていますが、この4月から仕事を始め、お金を貯めることにしました。
経済力があればいざという時にも安心なので...

  • きらこ

    きらこ

    回答本当にありがとうございます。
    似たような境遇とのことで、心強いです。
    両家を巻き込んでまでということは、本当に離婚に発展する可能性もあったということですよね。
    離婚するか否か揺れている気持ち、とてもよく分かります!!

    そうですよね、、経済力。
    私は今育休の身なので、一応職はありますが、私1人の稼ぎで子どもを育てていくことは不安で。。
    何とかやっていけるものなのでしょうか?
    子どもが居なかったら、恐らく離婚してました。

    • 3月20日
  • パスパレ

    パスパレ


    横からすみません。
    お二人とも私が書いたような内容で思わずレスします。
    うちもでき婚、両家巻き込んだ離婚騒動数回、旦那モラハラです。
    状況はまきささんとかなり似ており、父親としてはほぼ文句なしの対応をしています。私もそこで留まっていて、でも、私自身はもっと普通に優しくしてくれる別の人の方が幸せになれるのでは? いやでも、子どものことを思ったらこのまま…と、毎日のように揺れています。旦那のことも、好きかもと思ったりもう無理、大嫌いと思ったりブレブレです。

    私もとにかくいざという時に備えようと、4月から正社員で働くことにしました。本当は働きたくないですが、離婚になったらと思うとやるしかありませんでした。

    私は今のところ、離婚は避けて温かい家庭を作っていこうと努力していくつもりです…。でも、何が正しいかわかりません。

    • 3月20日
  • きらこ

    きらこ

    横から大歓迎です!
    ありがとうございます!
    同じような悩みを持っている方が居て、なんだかホッとしました。

    分かります、分かります!!
    昨日は、やっぱり旦那と頑張ろう!でも今日は、やっぱり離婚したい、そんな毎日です。
    本当に何が正解で、どうしたら幸せになれるのか分からなくて、辛いです。

    お金もそうですし、働いて環境が変われば、いい方に流れが変わるかもしれませんよね。
    私もとりあえず行動に移すのは、職場復帰してからと思っています。
    温かい家庭、憧れますね…!
    でも贅沢言わないから、とにかくモラハラが治るといいなぁ。。

    • 3月20日
  • パスパレ

    パスパレ

    共感できて嬉しいです😭

    モラハラがなくなれば…というところで思い出したちょっと寂しい話なんですが、離婚話になって家の中が良くない空気になっていた時…ほぼ会話がないので喧嘩・モラハラ発言共になくなりました。また、やり直すことになってからしばらくは、お互い気を遣い合う雰囲気になっていて、モラハラ発言がなくなっていました。
    旦那と普通に会話して温かい家庭にしたいという気持ちと、でもモラハラされなくて楽だなぁ…という気持ちがせめぎ合っていました。
    両立できるのが一番なんですけど…😓
    今はすっかり元の旦那に戻って元気にモラハラしています…

    でも、私はですが、会話のない冷たい家よりも、モラハラでもいいから会話があったほうがいいなぁと思ったので我慢することにしました😭多分相手はそう変わらないと思うので、つらくなったら一度別居などで距離を置いてみて、相手がいるのといないのとどっちがいいのか(“マシ”なのかになるかもですが…)確認してみることをオススメします!

    • 3月20日
まっちー

こんばんは。あたしもモラハラ?旦那と生後1ヶ月ちょっとの赤ん坊抱えて
離婚し、母子家庭になりました。
毎晩、高圧的に責められ攻撃されて
もうあたしの精神がもたなくて
別れました。
それまでは、毎日旦那の機嫌をうかがいながら
攻撃されるのが恐いのではなく
攻撃されている時間が地獄すぎて
それが今日もくるのかと思うと
毎日恐かったです
旦那も妊娠出産で働けない妻にストレスがたまり
嫌気がさしていたのは わかっています。
妊娠4ヶ月くらいで入籍した日に
今思えばもうすでに 夫婦としては 破綻していたのかなと思います。
なんとか、毎日モラハラ、経済的DVに耐えながら 夫婦生活を続けていたのは
やはり主さんと同じような理由です。
子どもにはやっぱりパパとママがいて 代わりがわりに抱っこしてやって
愛情たっぷり育てたかった
でも、結局ダメでした
最後は包丁まで振り回される始末。
命からがら逃げ出してきた感じです
あの日から、あたしの時間はストップしてしまいました。
息子の成長をパパに見てもらいたかったから
ホントに残念で……
息子が指しゃぶりをするようになったよ
息子がああー以外に声を出すようになったよ
息子が笑うようになったよ
こんな1つ1つの成長をパパと一緒に喜びたかった。
ホントに残念過ぎて…。

主さん、出来ることなら
回避できるなら
離婚をしないでください

あたしは、今 懺悔することと言えば
旦那から こんなに可愛い息子を切り離してしまったことです。
旦那は自分の肉親さえも
狂暴に暴れてしまい、疎遠にしてしまった孤独な人間です。
あたしと息子くらいは、旦那のそばで一緒にいたかった……
まぁ、今回そうさせたのは旦那なんですけどね
結局ダメだったから
後悔もクソもないんですけど笑
離婚が避けられるなら
がんばってください

  • きらこ

    きらこ

    回答ありがとうございます。
    思わず涙してしまいました。
    想像絶する辛さを経験されてますね。。
    命からがら逃げ出して来たのに、それでも離婚を後悔されているんですね。
    私はまっちーさんのコメントを読んで、離婚されて良かったんじゃないかなと感じましたよ!
    嫌味に聞こえたらごめんなさい。
    息子さんが日々成長しているのは、まっちーさんがたくさんの愛情を注いだからだと思います。
    息子さんにたくさん愛情を注げたのも、離婚して気持ちが安定した背景もあると思いますし…

    でも、頂いたコメントとても参考になりました。
    本当にありがとうございます!!

    • 3月20日
  • まっちー

    まっちー

    なんか、ありがとうございます。涙
    友達には、馬鹿じゃないの?と言われても
    こんなんされても
    旦那のこと好きだったから
    やっぱり、寂しくて。

    主さんには、なるべく幸せな形を探求してほしいと思います。
    正解やこたえなんてそもそもないんですけどね

    旦那は1人になってしまった…。
    あたしには宝物の息子がいる
    そんな状況に やっぱり毎日 旦那から息子を取り上げてしまったことだけは後悔しています。

    主さん
    大変だと思うけど
    暗い話しでごめんなさい
    でも、今は
    主さんのおっしゃるとおり 別れて良かったのかとも思っています。
    明るく笑顔でストレスフリーで子育てが出来るようになったので
    やっぱり、赤ん坊に 怒鳴り声は聞かせたくなかったし
    子どもの影響を考えたら
    これで良かったのかもと前向きに思うようにしています。
    お互い、頑張りましょう

    きらこさんに 幸せあれ‼‼

    • 3月20日
じゅんさん

答えにはなっていないのですが
同じような心境なのでコメントさせてもらいます。

ウチの主人も理論的に熱く責めてくるので
言い返せず
先生と生徒みたいな関係になっています。

絶対に自分が正当だとかなりの自信をもっているので言い返す余地がありません。

子供を可愛がってくれし裕福じゃないけど
あと1年は仕事をせずに子育てを楽しめると割り切れる自分がいたり

否定ばかりされて
自分は必要とされていない
あーもう無理。と泣いていたりの繰り返しです。

踏ん切りがつかずにいます(゚o゚;;

  • きらこ

    きらこ

    回答ありがとうございます!

    同じです!
    うちの旦那も絶対に自分が正当だと自信を持っています!
    そのため言い方も威圧的で、怖いです。
    怖いから言い方を治してと言われたら、これが自分だと開き直られました…

    じゅんさんはお子様3人いらっしゃってスゴイですね。
    私はいずれ離婚するかもしれないと思ってしまい、2人目で悩んでしまいます。

    踏ん切りつきませんよね。
    何が正解か教えて欲しいです。

    • 3月21日
  • じゅんさん

    じゅんさん

    上の2人は私のつれ子です。
    威圧的だと恐怖を感じますよね。
    元ダンナが威圧的で怒鳴ったり泣いたり
    家庭裁判所からも典型的なモラルハラスメントと認定されました(^^;;

    今の旦那は優しくて穏やかな人だったはずなのに。
    人が変わったかのようです。
    最近は、長女を叩いたので注意しても
    怒られるような事をした娘が悪いと聞く耳持たず
    注意する私をヒステリックな女扱い。

    旦那は怒鳴ったり大きな声は出さないけど
    イチイチ
    信じられない!とかボソボソ人を否定ばかり

    物をなくすと追い詰めるように問いただす。

    優しくしたり
    冷た〜くされたり
    振り回らせている感じです。

    私も、子供達のために我慢がいいのか。

    離婚したほうが自分らしく明るく生活できるんじゃないか。とか。
    揺れています。

    • 3月21日
  • きらこ

    きらこ

    お子様、そうでしたか。
    今の旦那さんとはお一人なんですね。
    …そして、モラハラを経験して離婚されたんですね。
    今の旦那さんは何かきっかけがあったのでしょうか。

    私の子どもはまだ五カ月なので、叱ったりすることはないのですが、これから子どもが大きくなり、ワガママを言ったり、言うことを聞かない等といったことが当然出てくるはずですが、そのとき旦那が手を上げないかが不安でたまりません。

    • 3月21日
きらこ

お返事遅くなり、すみません。

なるほど…
そうなることは全く考えてもみなかったです!
確かにモラハラがなくなっても、会話がなかったら、今度は寂しさが増すかもしれないですね。

恥ずかしながらうちは会話がほとんどありません。。
結婚当初はそれでも会話してましたが、世間話すら論破されてしまうので、会話を選ぶようになり、だんだん疲れてしまいました。

なんだか、こうして書いてるうちに、なんで結婚したんだろうって虚しくなってきました。