※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしが間違っていますか?旦那とは8年の付き合いがありますができ婚な…

わたしが間違っていますか?

旦那とは8年の付き合いがありますが
でき婚なので結婚式は挙げていません。
2人で、子どもが生まれて落ち着いたら結婚式を
挙げたいと話していたこともあり、
私はそろそろ結婚式を考え出したのですが、

旦那と義母に、義母と私の関係が今のままなら
結婚式は考えたいと言われました。

義母とは子どもが生まれてから付き合いが濃くなったのですが、義母の子どもへの行き過ぎた愛情(下記)や私の親を悪く言われたことが辛くなり、今はイベントごとや子どもを預かってもらうときに顔を合わせ話す距離感です。
(下記)
・産後孫に毎日会いたいを連発 
 1週間に3回は会っても何かと理由をつけて会いにくる
・家に来るときは鍵を開けておくように言われる
・子どもの頬にキス
・自分に似てると連発
・彼氏と、孫を連れて海や旅行に行こうとする
・子どもが保育園に行き会う回数が減ると号泣
・会う時間が短いと号泣

旦那と子どもは良く義実家に遊びに行っているのですが、義母は私も来てほしいらしく、みんなでご飯やお昼寝をしたり、逆に私たちの家に気軽に遊びに来る関係(連絡なしでも訪問したい)を望んでいるみたいです。

前はそうしていたこともありましたが、義母の上記のことやメンヘラ気質な性格が私には耐え難く私は今の距離感が良いです。

でも、今の距離だと結婚式は心から祝えないとのことです、、
旦那も義母側です。旦那は義母と仲良くして欲しいからと言っていますが、携帯の暗証番号を義母の誕生日にしている生粋のマザコンです。

悔しいけど結婚式は自分の親のために挙げたいです。
私が義母に近づくしかないのでしょうか?

私が折れるしかない状況がすごく悔しいです。

コメント

はじめてのママリ

極端な話結婚式あげるまでは頑張ってあげた途端全くかかわりもたないようにしちゃうとかですかね……☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のためと思って結婚式まで耐えるしかないですかね🥲

• 3月18日
はじめてままり

義母さん…それは有り得ないですね😩メンヘラっぽいし重すぎる!!自分の親でも無理なレベルです💦
でも、夫が義母側っていうのが一番有り得ないです💨
私なら絶対折れないです。

私なら子供、自分、自分の両親で小さな結婚式を挙げるか、せめてフォトウェディングします!
義母のためにやりたいこと我慢するなんて嫌です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の意見で一生に一度のことが変えられると思うと本当に悔しいです。フォトウェディングも考えていたので検討してみます☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

義母なかなか強烈ですね😭そして旦那さんの携帯の暗証番号が義母の誕生日は引いてしまいました…

自分達の結婚式なのに義母のためにはじめてのママリ🔰さんが我慢するのなんて絶対におかしいです!!!旦那さんも義母の味方だけしてないではじめてのママリ🔰さんやはじめてのママリ🔰さんのご両親のことも考えてあげてほしい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗証番号やばいですよね💦自分達の結婚式でもあり一生に一度のことなので尚更悔しいです😭

• 3月18日
らん

なぜ旦那さんや義母が決定権あるのか疑問です!

私なら義母に直して欲しいところを箇条書きにして、
それをやめてもらいます。
やめないなら子供にも会わせない。

義母との関係はママリさんが決める事であるのに、それを条件に結婚式挙げないは旦那としてどうかと問います。義母との関係は関係ないと。

第一義母との関係を悪くしたのは旦那さんが上手く間に入らないからだとも思います。

逆に脅迫して脅した方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に一度やめてほしいことを伝えたのですが「そんなこと言われたらもう何もできない!!」と号泣され話になりませんでした🫠らんさんのおっしゃる通り旦那も旦那ですよね。色々悔しいです。

• 3月18日
ママリ

普通に考えたら、
嫁と義母が不仲(嫁側が一方的に)なら結婚式をって難しい気がします💦
義母からしたら、邪険にされているのになぜ結婚式出なければいけないのか…って感じなのでしょうね。
向こうからしたら、都合いいなって感じなのだと思いますよ💦

質問文に記載されている内容を受け容れてくれる寛大な嫁はほとんどいないと思いますが🥲

結婚式を挙げたいなら、義母との関係修復、
もしくはご主人とお子さんと家族のみの結婚式にする、
のどちらかな気がします😵
話し合いして理解してもらえる義母さんではなさそうですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式の話が出る前に、義母と関係修復を試みるため一度、言葉を選びながら話をしたのですが、義母が号泣+ヒステリックで話し合いにならず今の関係になりました💦自己愛がかなり強いのでママリさんがおっしゃる「邪険」と思っているかもしれないですね。家族のみの結婚式を検討してみます。

• 3月18日
ママリ

結婚式って確かに新郎新婦のためにあるイベントですが、どちらか言うと新婦側がご両親に感謝するためのイベントでもあるのかなって思います
そこでなぜ義母と旦那に主導権があるのかなって疑問に思います💦
何を勘違いしてるのか...

ママリさんがどれぐらい結婚式を挙げたいのかが重要かと思います

私なら旦那に詰めちゃいますね🥹
それこそ義母と私どっちが大事なの?と
あなたは義母と結婚してるの?
義母と結婚式あげるの?
義母のための結婚式なの?って
それの返答次第によっては
義母とは絶縁、旦那との今後も考えるかもしれません
それぐらいの気持ちでいることを旦那に伝えます

なんだか、義母も旦那さんもママリさんのことをコントロールしていいようにしたいのかなって思いました💦