※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が集団行動が苦手で落ち込んでいる女性。息子が他の子供と遊べず、コミュニケーションが難しいことに悩んでいます。保育園入園に不安があり、発達面でも心配があります。

1歳3ヶ月 じっとしてられない。集団行動ができない。
1歳3ヶ月の息子がいます。
とても落ち込んでおり似たような方
もしいらっしゃればお話ききたいです。。

今日、おばさんの紹介で市の親子教室?講座みたいなのにいってきました。やる内容は歌や手遊びを先生に教えてもらってみんな輪になって一緒にやるみたいな感じです。
今日きていた赤ちゃんたちの中で一番年上だったのですが
息子だけ落ち着きがなくひたすら追いかけで終わりました。
1つも一緒に遊ぶことができず、、。

来ていた1歳2ヶ月の子は1歳児らしくうろちょろすることはあってもそれは歌を歌ったり手遊びしてる先生に興味があったりしてうろちょろしてました。また初見でも先生やお母さんの真似をしたり、、手遊びに笑ったり、、。。

我が子は歌や手遊びにも興味なく、終始歩き回りおもちゃを投げ遊んだり他のお母さんの背中をとんとんしたり、😇😇😇少し目をはなすと他の赤ちゃんにおもちゃを投げそうになるし叩きそうになるし、、もうひやひやして追いかけて終わりました。

こうなることは想定しててあまりこういう会や読み聞かせに行ってなかったのですが想定以上に一緒に遊んだりコミュニケーションがとれずとっても悲しく落ち込んでいます。

どうしても息子だけなにか違うような気がして🥲
精神的な発達がすごく幼く感じました。。

来月から保育園も通うのですが集団行動できるのかな?
お友達とトラブルになってしまうかなー等心配です。

1歳3ヶ月、、このような感じなのでしょうか、、。。
他にも指差しできなかったり発語がなかったり、、
名前をよんでも振り向かないことも多かったりおいでーも明確にくることが少なく心配してきました。。

一応できることは、
模倣(ばいばい、ぱちぱち、頭てんてん、
テレビの中の真似っこ、、)
※今日のような初見で手遊びの真似したりはないです、、。
◯◯(特定のもの)もってきてー。
コップ、ストローのみ
スプーン、フォーク(おかずはママがのせます)
フルネーム呼んだらはーい!🙋
ボール落とし
とかです、、、、。

どうかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子、3歳半くらいで幼稚園入るまで集団行動できませんでした😅
幼稚園入ってすぐの時も教室で走り回ったりしてたらしいですが、1ヶ月くらいで慣れたと思います。
親がいるといまだにちゃんとしない時もありますが、親がいなくてちゃんとしなくちゃいけない場所では静かにできるようになったみたいです😅
1歳なら気にしなくていいです!
でもうちの子だけじっとしてなくて教室が辛い…って時は無理に行かなくていいと思います。
その辛さめちゃくちゃ分かります💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦お優しい言葉ありがとうございます😭幼稚園に通ってから慣れたのですね!!息子も今日から保育園なのでなにが学んできてくれることを願います!!ありがとうございました😊

• 4月8日
はじめてのママリ

もうすぐ1歳半の息子がいて支援センターによく行くのですが、そのセンターでもお歌や絵本の時間があります。
お歌や手遊びにそんなに興味がない1歳過ぎのお子さんは質問者さんのお子さんと同じく抜け出しておもちゃで遊び出す子が結構いますよ🙌

うちの子も他の子が遊びたしたり、おもちゃで遊び足りないとソワソワしてお歌に集中出来ず立ち上がったり遊びにいこうとします💦
質問者さんのお子さんは出来る事も多いですし、単純にお歌よりおもちゃで遊ぶ方が好きなんだと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦ありがとうございます🥲たしかにおもちゃがすきなので様子みたいとおもいます、、。保育園でなにか学んできてくれることを願います!!ありがとうございました😊

• 4月8日
ママリン

じっとできてる子は、よくそういう場所に行ってて場慣れしてるんだと思います😊
1歳で保育園もまだ通ってないなら、じっとしてない子の方が多いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦場慣れ!!たしかにそうであってほしいです😭我が子も保育園で学んできてくれることを願います😭ありがとうございました😊

• 4月8日
たこ

質問者さんの息子さんと状況や行動、まんま同じでした🥹💦
息子は生後4ヶ月くらいから支援センターに行ってたので慣れてないって訳ではなく…😇
手遊びや絵本の時間は興味なかった感じでした🥲

ですが1歳半くらいになったら今までママそっちのけで自由に動き回ってたのがちゃんとお膝に座ってくれるようになりました😳!
テンション上がると先生の方に近づいたり、歩き回ったりもしますがまた戻ってくるように🥺

息子も他の子と比べると幼い感じはしますが少しずつ成長してるのかなー?って思ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません!💦そうなんですね!!お膝に座ってくれるとかすごいです!!🥹❤️我が子も成長してくれることを願います😭ありがとうございました😭

• 4月8日