※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
子育て・グッズ

息子の園で提供される牛乳について、同じメーカーの牛乳が問題視されている学校があることを知り、心配しています。息子の牛乳の安全性について園に確認した方がいいでしょうか。

息子の園に確認してみるか、悩んでいます。

保育士をしています。
市内一部の小中学校で、牛乳の味がいつもと違うという訴えから、原因解明されるまで給食の牛乳提供を中止しているというメールが保護者に届いた。と小中学生のお子さんがいる同僚から聞きました。
どこのメーカーの牛乳かはわからずですが、、そのメーカーの牛乳を提供している学校は中止していたようです。
勤務園でも昨日は一応提供控えて、問い合わせたら違うメーカーだったようで大丈夫となったのですが(^_^;

息子の園はどうやらその小中学校と同じメーカーの牛乳なようですが、控えたという話は聞いていません。
今のところ健康被害は無いようなので一安心ですが息子が飲んでいる牛乳はどうなのか気になります。
展示食を見て牛乳を確認しただけなので、息子の園に確認していません。
小中学生は、今日牛乳出なかったの〜と喋ってしまうから保護者に報告しただけなのかもしれませんし。。。

みなさんならどうしますか?

コメント

まいん🍓

気になるなら確認してみてもいいと思います!
小中学生なら牛乳出なかったと喋ってしまうから、という理由で園児をもつ保護者に伝えていないのなら園に対して信頼度下がります。
むしろ、こういう理由で牛乳が出なかった、と話せない子もいる園児の保護者にこそ掲示するなりメールするなり伝えるべきかなと。その線は低いかと思いますが、どちらにせよ、同じメーカーであるのならどう対応したのか気になりますね。

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

そうなんですよ(^_^;)
    お話できないからこそ、教えてほしいし信頼度が下がります。
    わたしが保育士だから分かっただけで他の保護者さんは知らないと思います、、、
    知ってしまったからには気になってしまいます。

• 3月6日
  • まいん🍓

まいん🍓

私も保育士です😅自分の子が通う園のことは色んな視点で見てしまいがちですし、そういう情報も入る環境だからこそ気になる点もありますよね。
    お子さんが通う園の先生方も、ママリんさんが保育士であることはご存知でしょうから、それも踏まえて聞いてみるといいと思います!それで安心できる回答がいただけるといいのですが🍀

• 3月6日
まいん🍓

ちなみに展示食の牛乳パックは使い回しとかないですか??
うちの息子の通う園は牛乳パックは毎日同じ物を置きっぱなし(賞味期限がかなり前のものでした)ですし、白米は食品サンプルです笑
主菜、副菜、汁物は本物の提供されたものが展示してあります!

• まいん🍓

まいん🍓

すみません、追加でコメントをさせていただいたつもりが新しくコメントしてしまいました💦

• 3月6日

はじめてのママリん🔰

展示食が使いまわし!考えつかなかったです(T_T)
    勤務園では毎日本物を展示していたので(T_T)
    やはり聞いてみるのが1番でしょうか、、、

教えてくれた同僚に再度聞いたところ、原因がエサを変えたことや低気温によるものだと分かり、明日からは提供再開しますとメールが来たようです。
    とりあえず健康被害はなく一安心ですが、園からは控えたという話もなかったので、モヤモヤが止まらず、クレーマーとか思われそうで伝え方に悩むところです。

元職場に息子を預けているので、保育士なことは知ってます!
    面倒くさいなと思われてると思います(笑)
    公立園なのですが隣接してる老人ホームの食事のついでに保育園のも作ってる感じで、民間企業に委託してる形なので、園の中に栄養士がいて、、、給食室があって、、というものがありません。なのでもともと給食に関しては不信感を持っていたのでなおさら気になってしまい。

• 3月6日
  • まいん🍓

まいん🍓

私も勤務園では日々そのまま展示していますが、息子の園では使い回ししている物もあって、確かにこれは固定だよな😅と思いました。

そうでしたか!
    健康被害がないのは何よりです😊でも、内情が入ってしまっている以上、何も連絡がなかった点は不安になりますね。
    確かに伝え方も悩みますね。
    同業者だからこそ、言いづらいこともありますよね💦
    お気持ち分かります🍀

とにかく済んだことでも、一度聞いてみてはどうでしょう?
    変に隠した、とかでないことが分かればスッキリしますし、もしそうしてしまったのであればその判断となった経緯を探った方が良さそうです💦

• 3月6日

はじめてのママリん🔰

気になったら確かめずにはいられないので早速今日聞いてみたいと思います(^_^;)
    ご親切に答えていただき本当にありがとうございました!!

• 3月7日