※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

21週の妊婦です。胎動が少ないと感じて不安になり、病院を変えることになりました。精神科に通院中で、総合病院での出産が決まっています。周囲の心配に感謝しつつ、自分が迷惑をかけている気持ちもあります。

質問というより不安な気持ちを吐き出させてください😥
障害に対する批判や悲しい言葉はできればご遠慮ください😭

現在21週で、健診は個人クリニックに行っていました。
昨日、胎動が少ないように感じて気になってしまい、健診ではなく診察扱いでエコーだけみてもらいにいきました。
その時に、私のメンタルが不安定になるのが心配だから、ちょっと早いけど分娩する予定の総合病院に次から行った方が、メンタルのフォローもできていいと思うよと言われ、来週から総合病院の方でみてもらうことになりました。(赤ちゃんは元気でした!)

私は発達障害があり、不安や緊張を感じやすく不安定になりやすいので、元々精神科にも月1回通院していたので、産むのは精神科がある総合病院というのは最初から決まってました。
ただ、個人クリニックの先生がいい先生でお話もしやすかったし、総合病院は何となくですが冷たい対応をされたりしたら嫌だなぁと思ってしまいます💦
もう少し個人クリニックにかかっていられると思っていたので、何だか自分がダメな妊婦だと思われているんじゃないかと…
もちろん私の調子が安定するに越したことはないですし(薬も今は飲んでいないので)、総合病院だと何かあった時により安心だしという利点はあると思うのですが…

私が障害者だから、メンタルが弱いから、各方面にいろいろ心配してもらってますが、何だかみんなに迷惑や手間をかけて申し訳なくて…😢
他の人は自分でちゃんとできてるのに、と思うと、いろんな人に気遣ってもらって、サポートを受けないといけない自分が情けないです😭

コメント

くるみ

私も同じです!
精神科に月一で通っていて、今は個人病院ですが不安が続くようなら総合病院の紹介状書くから〜って言われて、私も今の病院気に入ってたので、あなたみたいな人はうちでは扱えないって言われているようで悲しかったです( ; ; )
総合病院は待ち時間も長いのでそれも不安ですよね、、もちらん私も主さんと同じで分娩は総合病院の予定ですが、それまでの間でも今の病院に頼りたかったですよね( ; ; )

• まーこ

まーこ

私の気持ちにすごく共感してくださって、コメント読んでて涙が出ちゃいました😢
    個人病院の先生がすごくお話しやすかったし頼りにしていたので、そんなわけないのに、放り出されたような気持ちになってしまって…
    結局分娩は総合病院なので、行くのが早くなっただけではあるんですが(笑)
    気持ちを汲んでくださって、ありがとうございました🙏

• 3月6日
  • くるみ

くるみ

私も全く同じ状況で見捨てられてる感覚がわかるので、同じ方がいて嬉しいです( ; ; )
    一緒に頑張りましょう♡

• 3月6日
🐰

あかちゃんが元気でよかったです✨️総合病院も実際に嫌な思いをしたわけじゃなければ、何かあった時には本当に安心ですし、このタイミングで良かったように思います😳💗

そして、とても優しい方達に囲まれていますね✨️きっとまーこさん自信がお優しくて素敵な方だからだとおもいます☺️

これからも感謝の気持ちさえ忘れなければ、みんなに迷惑かかるとか心配しなくていいんじゃないかなぁと思いました☺️
ただでさえお腹に赤ちゃんが居て、不安定になりやすい妊娠中ですもん😖自分の身体やメンタルや赤ちゃんの事を第一に、サポートしてくれる方にたくさん頼って甘えていいんですよ💝私も周りに甘えまくりましたし、いまも甘えまくってます🤣

お身体を大切にお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🥰

• まーこ

まーこ

あたたかいコメントありがとうございます✨
    そうですよね、総合病院にも安心できるところはたくさんありますもんね!
    本当に、身内だけじゃなく職場の人たちも、市役所とか行政?の人たちもいろいろサポートしてくれてて、申し訳ない気持ちばっかりになってました💦感謝の気持ちもしっかり大切にして、大変な時は思い切って頼ってみようと思います!
    🐰さんにも元気な赤ちゃん産まれますように👶❤

• 3月6日
ゆん

妊娠中は妊娠してない時より不安に思うことが多くなると思います。
私も初めてのことだらけで、不安なことばかりです🥲

皆さん、あなただけのためじゃなく、これから生まれてくる赤ちゃんの事も考えてくれていますよ😊
少しでも気になることがあったら、病院や、身近な人に相談しましょう💡😊

• まーこ

まーこ

あたたかいコメントありがとうございます!ゆんさんも初めての妊娠なのですね、本当にいろいろ不安になりますよね🥺
    本当にそうですよね、みなさん赤ちゃんのこともすごく大切に考えてくれてるからこそ、いろいろ提案してくださるんですよね。
    本当にありがたい環境にいると思います😭

• 3月6日
いなり

発達障害とかなくても妊娠中は不安定になりやすいし、個人クリニックの先生もダメな妊婦だからとかではなく、ただただお母さんと赤ちゃんのことを第一に考えた提案なんじゃないかなと思います!でもまーこさんが個人クリニックの先生にもう少し見てもらいたいならそれを素直に伝えてみてもいいと思います🤔
妊娠は人それぞれ色々リスクなどもあり、みんな多かれ少なかれ気を遣ってもらいサポートして貰ってると思うので、まーこさんが情けないとかでは全然ないです!!気にせず甘えられるとこには甘えちゃいましょう😊
私は個人クリニックから大学病院での出産でしたが、個人クリニックよりもはるかに手厚いし先生も看護師さんもみんな優しくて安心できました!総合病院だからって冷たいというより、その場所によるのかなと思います。

• まーこ

まーこ

あたたかいコメント、ありがとうございます!
    やっぱり皆さん妊娠中は不安定になりやすいのですね😥なおさら個人クリニックの先生もいなりさんがおっしゃる通り、私と赤ちゃんのことを第一に考えてくださったんだと思います。
    いなりさんも大きい病院で出産されたのですね✨大きい病院だから、と最初から決めつけずに、来週行ってみようと思います😊

• 3月6日