※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の頻回起きについて生後5ヶ月の子を育てています。睡眠退行の時期にあ…

夜の頻回起きについて

生後5ヶ月の子を育てています。睡眠退行の時期にあれこれ介入しすぎて寝かしつけをした結果、寝る時の癖がついてしまい、両腕を押えたり、覆いかぶさったりしないと寝なくなってしまいました。そうやって寝かせるので、30~1時間おきに起きて「最初寝ていた状況と違う!」となってしまっているようです。
睡眠退行でもともと2~3時間おきで起きていたのが、最近はよりこまめに起きるようになりした。
添い寝をしたり、手をずっと握っていたりするともう少し長く寝てくれます。

抱っこで寝かしつけて布団に置く ということはできないので、初めから布団に寝た状態で寝かしつけています。

この状況を変えるにはやはりねんトレしかないでしょうか?
睡眠の土台というのはできる限り整えましたし、日中の睡眠も十分に取れています。なぜ起きてしまうのでしょうか。

あまりの頻回起きに参ってしまいました。
こうやったら治ったよ、などあればお聞かせいただきたいです😭

コメント