※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産です。4月10日が予定日で、計画無痛分娩を予定しています。先日産院…

初産です。
4月10日が予定日で、計画無痛分娩を予定しています。

先日産院で計画無痛の予約を取る際に、4月の2週目は産院が工事のため計画無痛ができないので、4月の1週目か3週目の15日以降に予約を取ってくださいと言われました。

2週目に予約を取るつもりでいたので、工事でできないなんて驚きました😭2週目は自然に陣痛が来た場合の無痛の対応はしてくれるとのことです。しかし産院まで車で40分程かかるので自然に陣痛が来た場合不安です😭

先生から、1週目に予約を取った場合、予定日より早いため促進剤があまり効かず何日もその状態が続き、もしかしたら帝王切開になる可能性が高く、15日以降に予約を取った方が促進剤が効きやすいかもしれないと言われて、とりあえず15日に予約を取りました。

しかし15日では予定日から5日も経過しているのでそれまでに陣痛が来てしまうかもしれないという不安と、赤ちゃんがかなり大きくなってしまっているのではないかと言う不安で、どうしていいか分からなくなってしまいました😂

1週目と15日以降どちらで予約を取るのが良いと思いますか?

コメント

𝑘 𝑡 _

その前に入院は出来ないんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15日に予約を取った場合の入院は前日14日夜になると言われました!

• 3月6日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

そうなんですね💦数日入院できればいつ陣痛きても安心なんですけどね🥹

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に入院は予約の前日みたいです😂
    やっぱり予定日より5日も経過してからの予約は不安です😂

• 3月6日
ママリ

5日もすぎてからの計画無痛は賭けですね😂
私は初産で41w0dで無痛で出産しました!でも周りは初産でも早い子いたので、、どうしても無痛がいいなら早めの入院かなって思います
4月1週目で39wですもんね?全然いいと思います!!

ただやっぱり長引く可能性もあるので今のうちからたくさん散歩して子宮口開きやすくした方がいいと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり賭けですよね😂
    4月1週目の後半で予約取れないか相談してみようかなと思います🥲
    散歩や運動頑張りたいと思います!😂

ママリさんは自然に陣痛がきてからの無痛でしたか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

こんな後期に突然そんなこと言われたら動揺しますよね🫨予約取れるといいですね!!

私は誘発入院する予定でしたが、前日に陣痛が来てそのまま出産できました👏
    病院によるかもですが、子宮口がある程度開かないと麻酔入れてくれなくて、しんどかったです笑
    でも麻酔なかったらもっと痛い思いしたのか、と思うと無痛分娩にして本当によかったです!!!!
    産後の予後もめちゃくちゃよかったです✌️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に動揺しました😂

誘発前に陣痛がきてくれてよかったですね!🥹
    やはり無痛の方が痛みや産後のことも考えると格段に良いですよね🥹
    私の産院も子宮口6センチになるまでは麻酔できないので耐えられるか自信がありません😂

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

誘発前でよかったです!やっぱ長引く子は2〜3日かかるみたいですし、、
    私も同じく6cmでした!でも痛くて、5cmちょっとの時点で入れてもらいましたよ😂
    私は麻酔と相性が良かったのか、入れてからわりとすぐ全開になって分娩室行きました!

絶対無痛がいいと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3日も耐えられないですよね😂
    大変でしたね😭5センチでも入れてもらえてよかったですね🥹
    麻酔との相性もあるのですね!私もそうなってくれたら嬉しいです🥲

絶対無痛にするためにやはり1週目後半で相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月6日
みーな

私の知ってる産院は、計画無痛分娩は37週でするみたいです!
いきみにくくなるから、小さいうちに産んだ方が産みやすいかららしいです。
陣痛来てからすぐ生まれるわけじゃないので、車で40分かかっても全然大丈夫だと思いますが、心配なら1週目でも良いと思います!