※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせるタイミングは何歳頃がベストでしょうか?

今年の7月末が予定日です。
旦那の実家の近くに引越し予定で近くに旦那の甥っ子が通っている保育園があります。0歳児は保育料が高いと聞きました。産後2、3ヶ月程で仕事復帰を考えているし共働きなので旦那の妹さんにとりあえずは4時間ほどのパートの時間のみ見ててもらおうという話を提案されました。(妹さんは諸事情で仕事をしていません)保育園には後々お願いしようとは思っていますが何歳頃から通わせるのが1番いいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園であれば、2歳以下は金額変わらないと思いますよ!

保育園は、預ける時間で短時間とか標準時間とか、入園の手続きとか、何ヶ月から受入可能とか色々条件があるので、まずは市町村の保育の担当部署に聞いてみてはどうでしょうか?

認可保育園だと、保育園に直接申し込みに行くことは多くないと思いますし。

何歳ごろからと言うのは、家庭や地域によるのでなんともいえませんし、0歳からでないと入れない地域や、3歳以上じゃないと空いてない地域など地域性もあると思いますよ😆

  • ママリ

    ママリ

    調べたら認可保育園でした!保育料無償化とかいていましたが延長保育等しなければ保育料は全くかからないものなのか...市役所にも保育園入園手続きのような窓口があったのですが旦那と一緒じゃなくても1人で相談に行っても大丈夫なものなのでしょうか?

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと調べたら方が良いと思いますが、無償化は3歳からですね。
    2歳以下は普通に保育料かかりますよ😆

    市役所は普通に1人で行くものだと思うので、電話でもなんでも相談してみたら良いと思いますよ!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    無償化は3歳からだったんですね💦無知で申し訳ないです。ただ調べたら住民税非課税の世帯は2歳以下も無償と書いてあったような🤔時間ある時市役所に相談行ってみます🙌

    • 3月5日