※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子は末っ子を可愛がり、真ん中の子は上の子の真似をしても嫌がります。仲良く遊ぶこともあるがすぐに喧嘩が始まります。6歳女の子と4歳男の子の2歳差育児についてアドバイスを求めています。

2歳差育児
上2人の中がめちゃくちゃ悪いです。悪いというか、1番上が真ん中を嫌っています
上の子は、末っ子のことは溺愛していて可愛がったり遊んだりしてます(末っ子は0歳でまだなにもわかっていません)
真ん中の子が上の子の真似をしたり、近くで遊んでいるのが嫌みたいであっち行って!!○○嫌!嫌い!って毎日言ってます😭見てて悲しいです(言われてる本人は気にしてなかったり、たまに手が出るので泣いたりしてます)
好きだから真似するんだよ、一緒に遊びたいんだよ〜と言っても嫌!!!!!って言われてどうすればいいかわかりません
まれに、仲良く遊んでいることもありますがすぐ喧嘩が始まります
6歳女の子、4歳男の子です。
年が近くても仲良しな兄弟、秘訣を教えて欲しいです〜
うちも同じだよ、のコメントもお待ちしています

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

うちも6と4の兄弟です!
5分に一回は喧嘩してますよー!
どちらかというと弟が兄に強くて、過剰に反応してますね😂

iPad見てるときみないで!とかしょっちゅうだし、
でも、総合的には仲良くしてる感じです。

秘訣かはわかりませんが、
ほとんど平等にするようにしています。
弟抱っこしたら兄も抱っこ。とかお菓子配る時は2人の目の前で同じ数。とか。

僻みとかにつながらないように一応はしていますが、
それのおかげでめちゃくちゃ仲良し!でもないですね😂

歳が近いとやっぱ多かれ少なかれ喧嘩はつきものだと思います😭

  • ままり

    ままり

    5分に1回喧嘩めっちゃわかりますww
    弟の方が強いんですね😳
    見ないで!とかあります😭

    平等ですね、、難しいですよね😭どうしても上の子に怒ることが増えてしまってそれも不満みたいで‥でも真ん中は怒られるようなことあんまりしないし😂
    抱っことかお菓子は平等にしているつもりです🥺むしろ抱っこは上の子多めです😂😂

    年が近いと難しいですよね😭

    • 3月5日
♡スマイル♡

うちの子と似てるなぁって
ママさんと悩み一緒だって
ツイツイコメントしました!

嫌い、嫌とか居ない方が良いとか、いいますが、、
イザッ何かある時は
助けに行ったり心配したり
何時に帰る?大丈夫?とか
親より先に子供達が動いてくれます。
兄妹愛がみられて
1人ホッコリしてます。
なんだかんだ、好きなんだっ
大切なんだって遠目から見守ってます。

  • ままり

    ままり

    確かに、仲良い時は気持ち悪いぐらい仲良いです🤣🤣
    なんだかんだ好きなのはわかるんですが、それなら嫌!とかそんな言い方しないでよーってなります😭

    • 3月5日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

分かりますよー٩( ᐛ )و
6歳娘、4歳長男、2歳次男
0歳姉兄達からチヤホヤ溺愛される
で、末っ子の取り合いが始まりますし、嫌とか嫌いとかありますし、今お世話してんの!!と喧嘩始まりますし(^◇^;)

でも、総合的には仲良いです(*´꒳`*)喧嘩絶えませんがね〜笑笑

秘訣かなと思うことは、保育園組はお話しもなかなか難しいこと。でも、3歳になった日から幼稚園組と同じように叱るに切り替える。
幼稚園組は連帯責任で、同じタイミングで対話・叱る・切り返し・フォローとしています。

あとは、〇〇無理しなくていいよ!お手伝いせずに休んで〜!頼んでないから大丈夫、遊んでてぇ〜!としています。

  • ままり

    ままり

    末っ子めっちゃ取り合います🤣🤣🤣そこでまた喧嘩😭
    2人とも叱る時は叱るんですがどうしても上の子に怒る時が多いです😭
    上の子に私が色々頼みすぎなのもあるかもです😭

    • 3月5日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    1番末っ子が嫌がるんですがね(^◇^;)お構いなしですよね、上の子達💦
    上の子は自分の気持ちを伝えれるので、時間見つけてメンタル・不満に思っていることを聞き出しています💡

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    今の所わけわかってないですがいつか嫌がるんですね🤣
    今度聞いてみます😁

    • 3月5日