※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について心配。指差しや模倣ができず、言葉も少ないが、目は合い、名前を呼ぶと振り向くなどの反応はある。発達に関する経験を教えてほしい。指差しや話す促し方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳4ヶ月を迎える息子の発達が心配です。

【気になること】
・指差しがない(たまに手差しがあるような…?)
・模倣がない(パチパチは出来る)
・言葉がない(まんまん、だいだい、など喃語はある)
・言葉をほとんど理解していなさそう
 (◯◯取ってきて、などできない)

【出来ること】
・目は合う
・毎回ではないが私が指差した方向を見る
・名前を呼ぶと振り向く
 (何かに集中しているときは無視)
・あやしたり、一緒に遊ぶと笑顔がある
・お散歩出来るほどではないが、歩ける
・絵本にはたまに指をさす
・気分によるがおもちゃなど
 ちょうだいと言うとくれることはある


調べてみると発達になにか問題がありそうな
気がして心配です。

似たような状況だった方、
発達に何かあった・なかったなど教えて頂きたいです。

また、話すことや指差しを促すような
いま出来ることがあれば教えて頂きたいです。


コメント

mamari

うちの息子もこんなもんですよ😂
名前呼んでも気分によってはシカトです(笑)あとこっちおいでーといってもちらっとこっちを見てそのまま反対方向に進んで行ったりなど(笑)
上の子(5歳娘)も1歳ちょっと過ぎの時はこんな感じでしたが至って普通に育ってますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    周りの子がいろいろ出来てて不安になってましたけど
    この時期はやっぱり個人差が大きいんですかね😂

    どうなるかはまだ分からないですが、あまり考えすぎず成長を楽しみます☺️🌼

    • 3月5日