※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚後に結婚式をすることになり、結婚祝いをもらっているため、再びお金をもらうのはおかしいと思っています。親族に会費制で最低限の費用をお願いするべきでしょうか?遅めに結婚式を挙げた方の経験を教えてください。

結婚と同時に妊娠したり、コロナだったり、喪中だったりで結婚3年半のタイミングで結婚式をすることになりました💍

親族からは結婚したタイミングでご祝儀をいただいているので結婚式でまた大金を頂くのはおかしいですよね?
(貰う気満々と言う訳ではなく恐らく包んでくれるだろうと言うことで…)

〇万円でいいです!なんて言い方は有り得ないし、この場合親族も会費制にしてお料理・お酒代等最低限だけお支払い頂くべきでしょうか?

同じように遅めに結婚式した方、どうされたか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

結婚式を子供が産まれてからしました☺️

もうすでに結婚した時にご祝儀と子供のお祝いを頂いていたので結婚式はご祝儀は貰わなかったです😊

心ばかりのお披露目と日頃の感謝をお伝えしたくと文言もいれてご祝儀に関しては頂かない旨を招待状に記載しました🙆‍♀️

それでも持ってきてくれる人もいましたが丁重にお断りしました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もそのスタンスを目指しているのですが、その際お食事代等はゲストの方持ちでしたか?

全てこちらで負担したい気持ちはありますが現実的に難しいので、会費のような形にしたいなと思っておりまして….

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お食事代、タクシー代、ホテル代は全てこちらもちにしました😀

人それぞれやり方があると思うので会費制でもゲストが良いと思えば来ていただけるとと思うので大丈夫だと思いますよ😊⭐️

• 3月5日
ぴっぴ

私たちは何も言ってなかったのですが、先にもらった親族は、ご祝儀ない人がほとんどでしたよ!
もらったあとに内祝いもしてて、結婚式では引き出物も用意してたので、なんだかんだでもらった分ほとんどお返ししたような感じでした🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そっか、お祝い済みだからご祝儀渡しませんって方もいらっしゃいますよね👀!

ご祝儀なしの場合、お食事代はどちら持ちでしたか👀?

内祝い大変ですよね😂
    この奥ゆかしい文化どうにかしてほしいです。笑

• 3月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

食事代も私たちです🤣
    なのでもらった分ほとんど返した感じです笑
    内祝い制度ほんとなくなってほしいです、、笑

• 3月5日