※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児の嫌がらせについて、息子が被害を訴えています。先生が仲介しているが悩んでいます。息子の言葉を信じるべきか、同世代のママたちとの接し方について相談しています。

幼稚園児の嫌がらせや揉め事、
どこまで介入しますか?

年長の息子がクラスメイトから靴を隠された、
嫌がらせをされた、仲間はずれにされた
と毎日報告してきます。


ただ、先日、お迎えに行った際には、
息子がイタズラをしてくる子たちから
叩かれたと被害を訴えられました。


先生が仲介に入ってくれるので
おそらく解決はその都度しており、
毎日遊んでは喧嘩してを繰り返しているのだと思います。



息子は温厚ですが、弟に邪魔されると手がでます。
自分をよく見せようと、隠蔽する癖もあります。

相手はクラスでもヤンチャな部類の男の子たちです。



もう卒園間近なのでわざわざ幼稚園に
問い合わせするのも…と思いつつ
毎日嫌がらせ行為をされているようなので悩んでいます。


連絡をするかしないか、で迷っているのもそうですが、
息子の言葉を信じるべきなのか
この歳の子たちは気にしなくて良いものか、
子供の関わり方にも悩んでいます。

同世代ママさんたちはお子様とどう接していますか?

コメント

サクラ

うちは月1で連絡帳に普段の様子を書くものがあるので、それに書いてます。
最近〇〇君に叩かれたりしているそうなので、様子を見てあげてください、と。

連絡帳とか無いなら、メモとか挟んでおきますかね🤔
子供が報告してくるってことは、少なからずストレス感じてるって事なので。まだ幼稚園だからーと思うけど、これがもし小学生で靴隠された!とかなったら、いじめになりますからね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    メモ挟んでみました!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

就学に向けて小学校とも連携をはかる時期です。

トラブルがあったお友だちと小学校も同じ所に通学するようであれば、お伝えする事で一年生のクラス編成も配慮してもらえると思います。

叩かれたり、隠されたりはお子さんから聞くのも辛いですよね。
そして息子さんが隠蔽する事もあるのであれば私なら
「最近トラブルが続いているようですが、息子にも何か原因があるのでしょうか?」
と、担任の先生に聞いてみると思います。

卒園前ですが、聞く事でスッキリさせたい派です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    幸い同じ小学校の子とは全くトラブルがないのでもうひと月の辛抱ですが、一度確認とってみます😊

    • 3月7日
ミッフィー

うちでも同じようなことがありました、すこし様子を見ましたが担任の先生とたまたま会う機会があり、お話してみました、
そんなに大したことではないんですが、たまにこんな話を聞くんですがどうですか?息子側からやってたりしますか?的なニュアンスで。
先生も知っていて、でも仲がよすぎてちょっかい出して、ふざけすぎて行きすぎてる場面がよくありますねーとのこと。一方的にやられているわけでもなく、もちろん我が子側からもあるそうで。
でもはじめてのママリさんのところのは少し度が過ぎているかなとも思います、、
靴を隠す等は相当なストレスになると思います。
年長さんとはいえ、まだまだ小さいので先生に相談してもいいのではないかと思います、小学校は同じなのでしょうか?それなら余計に話しておいたほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になります。
    一度確認してみます。

    • 3月7日