※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

静岡県中部在住の公務員夫婦、子供2人。3人目は悩み中。マイホーム予算に悩み、FPに相談済。年収は夫630万、妻500万。予算組みに悩む。世帯年収1000万で銀行は7000万貸出可能。

静岡県中部に住んでいて、公務員夫婦です。
31歳になります。
子供は2人いて、3人目はまだ悩んでおります。

マイホームの予算を悩んでいるので相談のってほしいです。
FPにはなんにも問題ないと言われております。
しかし、実際はどうなのだろうと思っているところです。

贅沢はしなくていいけど、我慢はしたくない生活スタイルで、旅行は年1回くらい行きたいなー。外食もたまになら。
車は普通車と軽の2台は必須。

年収は夫昨年度630万、わたし500万(産休前)
あと2年育休とる予定です。
公務員なので基本的には毎年お給料あがっていきます。

夫もわたしも今は元気に働いていますが、夫は2年前に病院こそは通いませんでしたが、精神的に病んでしまっていたときがありました。

これらを踏まえて、どのくらいの予算(土地と建物)を組もうか悩んでおります。

ぶっちゃけ世帯年収は1000万超えるので銀行は7000万くらいは貸してくれると言われました…

コメント

はじめてのママリ🔰

さん人目かんがえるなら旦那さんのみで単独で組んで
払っていける金額にしたらいいんじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単独4500万で通りました!世帯年収で考えるともう少し頑張ってもいいものなのか…それとも抑えた方がいいのか悩んでおります。土地をもっと良いところ、ハウスメーカーが大手にできるなどがあって…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単独で5000〜6000万は普通に通ると思いますよ。
    上物より土地にお金かけた方がよいかと。
    公務員なので安泰だとは思いますがほんとに何かあった時ように。上物はどれだけいいのをつけても価値は年々下がりますからね

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに通りますかね⁉️
    土地はもう少し頑張ってもよいのでしょうか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ると思いますよ。
    うちの旦那も公務員ですが
    25歳の時に540万?で5000万まで通ったので。

今は27歳になって660万まで上がりましたが4500万単独で組んでます。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様めちゃくちゃ高給でうらやましいです!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その代わりに激務で家にいないですし週7は普通です💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦💦

• 3月10日

私も上の方の考えに一票です😊世帯年収ではなく、ご主人の年収でどのくらい借り入れができるか相談してみるのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4500万で通りました!
    ただ世帯年収で考えたら結構余裕で…土地をもっといいところ(ほんとは駅近に住みたい)、ハウスメーカーを大手(すみりんが気に入っています)にできるのかなと思ってしまって…

• 3月4日

退会ユーザー

3人目を悩むなら、尚更ママリさんが専業主婦またはパートでもやっていける額が良いかと思います。ローンで家計が圧迫されるほどキツイものはないかと🥲個人的には…ですが、FPさんの意見はあまりあてにしませんでした💦家族計画から収支を考えて、無理のない範囲で組みました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人のお給料だけではやっていけなくはないのですが…わたしの給料が今は全額貯金できているので…でもこれからわかりませんよね💦

• 3月6日

退会ユーザー

ご主人の年収だけでやっていく予定で、630万で4500万の借り入れというだけでも結構厳しいかなといった印象です🫠

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

夫公務員年収同じくらい、私上場企業2時間時短勤務で年収300万くらいです。
子供は2人、車2台必須で似ているかと思います。
住宅ローンは4600万組んで、今31歳で残債は4200万です。

復帰後は収入落とさずに働けますか?
子供がいると、それも3人目望むのであれば4500万も余裕ってほどではないかなと思うので増額はしないほうがいいと思います。
最悪自分がパートになっても払っていけるくらいが安心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰後は収入落とさずに働けるのかはわかりせんよね。たぶん今の公務員を辞める選択肢しかないので(時短とかは制度はあるけどとれません)

増額しなくてよかったーって思えると嬉しいですが、3人目も夫はいらないらしくて…となると2人…なら増額してもと思ってしまって…

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員辞める選択肢しかないのであれば4500万でも不安なくらいなので増額はなしです😭
    ご主人の事も心配ですし💦

退職して、子供いての再就職でそれなりに稼ごうと思ったらなかなか大変だと思います。
    正社員で働くとなってもいきなり時短が使えるところはあまりないでしょうし、保育園のうちはまだ働きやすいですが小学生になると難しい事も出てきます。
    働きたくても働けないという事もあるので、その状況なら自分の収入はパートで働く場合の収入で考えたほうがいいと思います💦
    一生に一度であろうマイホーム、希望を叶えたい気持ちはわかるのですが。気分を悪くされたらすみません🙇🏻‍♀️

• 3月6日