※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が借金依存症と思い、貸付自粛制度を申請したいが、話し合いが難しい。伝え方にアドバイスを求めています。

旦那が借金依存症だと思います。

一緒に治療したいと思い、何回か話し合いの場を持ちましたが、案の定本人は絶対認めず完全拒否です。

とりあえず貸付自粛制度というものを申請し5年はどこからも借りれられなくしたいのですが、ダイレクトにそのことを伝えても問題ないと思いますか?

旦那とお金の話し合いをすると、声を荒げてまともに取り合ってくれません。たぶん自粛制度も拒否してくると思います。

治療云々の前にとりあえず貸付自粛制度を申請して貰いたいです。何も信じられないので。。

どのように伝えたらいいか、アドバイス頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

母ちゃん

借金依存性という言葉は、初めて聞きました。

どの依存性であっても、本人が改善したいという気持がないと正直難しいですよね。

しかも、自傷や他害の恐れがない場合は無理に治療を受けさせるということも難しいので、強制的に連れていくというのも難しい。

奥様以外で協力して貰える家族、旦那さん側の親御さんとか居ないですか❓

どれだけ借金しても、どうにかなっていたり(誰が助けてくれたり)するのでしょうか。

どうにもならない「底つき体験」を経験した事や、家族に迷惑かけたりしてないんでしょうか❓

奥様は離婚など考えず、一緒に今後も生活していきたいと思っておられるので、それはすごいことだと思いますが、本人がそれを分かっていないのですかね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら、義両親は話が通じないと思うので無理ですかね。。
    恥ずかしながら、私が詳しく事情を聞かずにお金を貸してしまっていたのです…突っ込んで聞いたこともありますが、うまく丸め込まれたといいますか。。
    あとは住宅ローンを組んだ際におまとめローン?とかでどうにかなってしまっていたの
    です。

離婚も選択肢にありますが、小さい子供がいることと、依存症である病気なのだと思うとすぐに見放す気にはなれてないのが現状です。。
    私が甘やかしてるという意見もあるでしょうね。。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

全く同じですよ、、
話し合いもできない。
子供の年齢も同じです😭

3年前に貸付自粛に申し込みました!
本人に確認電話もはいるから伝えないと本人も了承しないとダメです💦
私もすごく悩みましたので気持ちわかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は3歳の子もいて妊娠もしてます…
    もう離婚しかないのかな?と思ってきました…

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も旦那に申し込みさせました。けど結局解除できるのも本人のみなので意志の弱いうちの旦那ははあっという間に解約してしまいました🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その制度、見直した方がいいですよね…今も繰り返してる感じですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに見直した方がいいですよね。なんの意味もない制度です😐わたしも子供は小さいしパパのことは大好きだし、この人1人にしたらどうなってしまうんだろうと思って離婚に踏み切れませんでしたが、もう後戻りできない位借金まみれなのでやっと離婚する決意がでました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなってしまうのですね。。依存症となるときちんと治療しない限り難しいですよね。。

• 3月7日