※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゅし
子育て・グッズ

子供が暴れて困ってしまい、感情的になって叩いてしまった経験を相談しています。同じような経験がある方、どのように対処するか教えてください。

ダメ親すぎて泣きたい。。

先日スーパーで買い物をしていたら上の子の買って買ってモードが発動し、拒否し続けたらカートを押されたりひっくり返されそうになったり挙げ句の果てには店の商品を複数取って投げました。

落ち着いて静止をはかろうとしましたが下の子を抱っこしたままは難しく、脱走して更に商品を投げつけ、ついに破損してしまったので堪忍袋の尾がキレて咄嗟に子どもを叩いてしまいました。
近くで買い物をしていたおばさんが駆け寄って子をなだめてくれていたり、店長らしき人が来たりしてもう地獄絵図でした。周りの人の目が痛かったです。

普段は叩くことはないのですが生理前のホルモンバランスの乱れもあったのかこんな事になってしまい、家に帰って自分のした事が情けなく感情が昂って涙が出ました。
他にいい対処法があったのかもと反省の日々です。

皆さんはこう言ったことがあった時どうしますか?

コメント

ママリ🔰

自分がおしゅしさんの立場なら手出てます😅か、もうその場で買い物諦め出ます😢
全然ありました🥹

• おしゅし

おしゅし

カートにある程度商品入れてたので返品するのも億劫で会計しました🥲全く買い物できませんでした😭
    コメントありがとうございます🥹

• 3月4日
2児♂️の母親

ありますよ。二人連れはメンタルも体力も限界です。カートを押されたりひっくり返されそうになったり商品を投げるとか、、、私はその時点で発狂ですね。落ち着いて対応出来ません。

お兄ちゃんは年長さんですか?赤ちゃん返りにしてはやりすぎなような、、、(-_-;)
小学生になる不安とか?🤔

対策にもなっていませんが、当時は、次男は抱っこし長男はキャラクターカートに座らせ携帯を見せている間に買い物をしていました。今は2人乗りカートを利用しひたすら次男の相手をしてもらっています。「弟はお兄ちゃん大好き過ぎるから」と。

独身時代、一人っ子時代に2人兄弟のママが上の子に対して発狂する場面をよく見かける度に「子どもが可哀想」って思っていた甘々な自分を殴りたいです。うえのこ可愛くない症候群の一因なんだろうなぁと実感しました。

• おしゅし

おしゅし

上は年中です。車で寝てしまい無理やり起こしていったので機嫌が悪かったのかもしれません😅
    近所に二人乗りカートがあればいいんですが置いておらず😮‍💨
    キャラクターカートも確か4歳までだったので乗せられず。。
    ワンオペで兄弟連れて買い物してるパパママさん、ほんとにお疲れ様とすれ違い様に言いたいくらいです笑

• 3月4日
ゆう

お店の商品投げようとした時点で私も叩いてでもやめさせてしまうなぁと思いました😢
絶対やったらダメなことってありますし、それで要求通ると思われても困るから。
あんまり自分を責めないで下さい💦
できればなるべく上のお子さん店に連れてかないか、お店に入る前にお約束してから入って、出来たら褒めるって感じですかね💦

• おしゅし

おしゅし

その後、絶対にやってはいけないという事を普段より厳しく言い聞かせました!
    買い物に行くたびにお約束ごとをしているんですが機嫌が悪いと何言ってもダメですね🥲
    今後は機嫌を見て判断しようと思います😂

• 3月4日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も怒鳴り散らして叩いちゃいそうです😭
発達障害がある息子なんですが病院で走り回り捕まえても逃げるしでイライラして怒ってたらおばあちゃんが駆け寄ってきて「ママ大丈夫?これ甘い物食べて落ち着いて!」って飴ちゃんくれた事がありました!
めちゃくちゃ優しい!!と思ってすごい嬉しかったです😭

• おしゅし

おしゅし

おばあちゃん素敵すぎます🥹
    今度から飴持ち歩いて配ろうかしら😂
    周りのちょっとした声がけで心が晴れることもありますよね😄
    人見知りなのでなかなか勇気がいることですが😂

• 3月4日
はじめてのママリ

大変でしたね。
私だったら、カートをひっくり返そうとした時点で、子ども2人抱えてとりあえず店の外に連れ出します。カートは放置です。できればお店の人に一声かけたいところではありますが、できそうになければそれもせずにとにかく店の外に一旦出て、子どもが落ち着くまで待ちます。

叩いてそれで子どもが冷静になれて落ち着くならそれも個人的にはそんなに悪いとは思わないです。が、ほとんどの場合叩いても無意味というか、状況を悪化させるだけかなと思います。

私もきっとその状況なら冷静に対処はできず、怒鳴ったりしちゃうと思います。
次に備えてシュミレーションできるといいですね。