※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

奥さんが限界を感じて「できない」と言ったら、旦那が「自分ならできる」と言った場合、モラハラ気質と思えますか?

例えば奥さんが頑張ってきたことに対して限界がきて「こういうことはもう無理、できない。」と言ったとします。
それに対して「なんでできないのかわからない。自分なら余裕でできる。」と言ってしまう旦那さんはモラハラ気質だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

言い方やどういう意味で言っているかだと思います。
奥さんを傷つけるような強い言い方で、できないなんて馬鹿だ!使えない!と言う意味ならばモラハラです。
ただ純粋になぜ?という疑問と謎のマウントならばウザめの旦那ってだけでモラハラとは違うと思います。

はじめてのママリ🔰

某SNSで似たような投稿をみました。
奥さんの感じ方によりだと思いますが、それに似た感じなら精神的に追い込みそうな感じがしたのでモラハラかなと思いました💦

何をしても上から目線ぽい人はモラハラ感強いなと思います😇

ママリ

具体的にどんな事なのですか~気になります。
モラハラ気質と思います、そういう気質の名前に拘らずとも、そんな事言われた事無いので私だったら無理です😣

頑張ってきた事ですし、いっぱいいっぱいになってる状態なのに、夫と限らず、誰にもそんな事言われたくないです😭
人にはそれぞれキャパがありますし。

メル

例えばその後に、辛い理由や、もう無理だと感じた理由を伝えても、気持ちに寄り添ってくれず、無理にでもやらそうとしてきたらモラハラかなーと思います😅
全員ではないけど、男の人って、自分ならできる自慢?みたいなのすることってある気がしてます。ならやってよって言うとやらない癖に🤣
相手の気持ちを想像せず、自分を持ち上げた発言しちゃうくらいならあるあるかなーと💦
その後に、話に耳を傾けてくれるのか、話自体聞く気なしなのかによってその人の本性?がわかる気がします

はじめてのママリ

人によって、キャパは違うのでそれをネチネチ責められたら流石にモラハラかなぁとは思います。

れーまま

元旦那がそのタイプでモラハラ、DVで離婚しました😇

その時は精神的にも肉体的にも極限の状態だったので、できない私が悪いのかもと思ってましたが、離婚して再婚して改めてそんなこと言ってくるヤツがおかしかったんだと気がつけました😌💓

なっちょ

言い方にもよりますよね👀
よくある男性脳、女性脳の違いの典型例な気もします。

①女性脳「もう無理、できない」
=共感して、聞いて、つらい気持ちをわかって

②男性脳「もう無理、できない」
=どうしたらできるか解決策を教えて

妻が①の意味で発言して、夫は②の意味で捉えて、「できない理由は何だろう?」と考えて、合理的理由が見当たらず「なんでできないのかわからない」と発言する。

こんなケースだと、モラハラではないと思います。
ただ、②の考え方の人に①の気持ちを理解させることは難しいですよね😓