※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中に離婚し、復帰せずに転職を考えている女性。退職理由に悩んでおり、保育園に受からず、他の理由もあり復帰が難しい状況。アイデアを求めています。

育休中に離婚したことがきっかけで、復帰せずに転職しようと思っているのですが、退職理由をどう伝えるか悩んでいます…💦

保育園に落ちているため育休延長していますが、満期まであと数ヶ月となり
会社からは、認可園に受からなかったら認可外や一時保育や親に頼って復帰してください、というような圧がかかっています。。
どの理由が1番引き止められづらいでしょうか?🫠
どれも少しずつ事実と嘘が混ざっています😂

①保育園に受からない。シングルで認可外に預けるのは保育料が高く現実的に無理。家族の勧めもあり自宅保育しながら家業を継ぐことにした。

②保育園に受からない。が、潜在保育士のため保育士に復帰すれば優先的に保育園に入園させてもらえるので保育士に戻る。

③復職してもシフト制なので、土日祝など出られない可能性が高い。

④元旦那に職場を知られているので退職したい。(販売業なので会いに来れる)

⑤離婚協議中から精神的に不安定になった。家族の勧めもあり療養しながら今は育児に専念したい

会社には数ヶ月前から別居して実家に帰ってきていること(旦那と住んでた家と実家は車で10分の距離なので勤務地との距離もほぼ変わってません😂)、
つい最近離婚したことは報告済みです。

他にも何か良いアイデアがあればお聞きしたいです。

私自身、当初は復帰するつもりだったのですが
環境が本当に変わってしまいました。
非常識なのは重々承知ですが、批判は控えていただけますとうれしいです🙇🏻‍♀️

コメント

𝑘 𝑡 _

家庭の事情で。じゃだめですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シンプルで大丈夫なんですかね?🥹
    詰められる前に詳細言った方が良いのかと思ってしまってました、、!
    退職の申し出も人事にメールで伝えなくてはいけなくて、もう文章やら何やらいろいろ考えすぎてしまって💦

• 3月4日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

とくに深く話す必要ないと思いますよ!

• 3月4日
こんこん

保育園に落ちてしまいこれ以上ご迷惑をおかけしないために退職いたします。

でいいと思いますけど…🤔

うちの会社は育休1年で復帰がルール、イレギュラーで2年まで延長可、その時点で復帰出来ない場合は退職となります。(接客業です)

育休手当を満額いただきたいなら1度復帰してから両立出来ないため退職が良いと思いますが…

保育園落ちて復帰できないと発覚した時点で会社へ退職連絡→育休手当打ち切りにするのが本来のルールなので…

①〜④すべて遅くても保育園の合否発表時点で明らかになる理由なので育休満期まで引き延ばせるかは会社次第かと思います。

1番しょうがないか、となるのはルール上セーフな1度復帰後退職かと思います💦
(私ならちょっとあれですが、子供を理由に急な早退やなにやら多めにして、両立出来ないなと周知させます)

はじめてのママリ🔰

5でいいんじゃないですかね?
会社もメンタル系には強く言えないはずです。