※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て本は買っておらず、周囲や助産師からの情報で子育てしています。うつ伏せ練習については助産師から教えてもらったが、訪問時には言及がなかったので、自分でも勉強すべきか迷っています。

みなさん子育て本みたいなのって買われましたか?
お恥ずかしながら生後2ヶ月あたりからうつ伏せ練習した方がいいの知らなくてインスタ見ていて初めて知りまして、、
本とかそういうの買ったことも無く、自分の両親や周りからの情報、助産師さんから教えていただいたりで子育てしてます。
うつ伏せ練習のことは助産師さんから教えていただいた方が多いみたいなんですが、訪問の時もそのことを言われなかったので今更なんですがやっぱり自分でも色々と勉強しといた方がいいのかなと思って、、

コメント

はじめてのママリ🔰

買っていません…😇
インスタやネット検索していろいろ調べてたり、同じくらいの子どものいる友だちに聞いたりしています💦
インスタは情報過多だなって思う時もあるので流し見程度ですが…!

1人目の時に一回買いました。
参考程度に読んでましたね🤔
それ通りには別にしてません!

ゆー

買ってないです。
うつ伏せさせてません!
本人にやる気があれば寝返りだったりするし、無理にする必要ないと病院で言われました!
私も言われてないし、無理する必要ないことだから言わなかったんだと思います。
ninaru babyってアプリを登録すると月齢でこんなことするよーって出てきますよ!
あくまで目安です…
周りに囚われずお子さんのペースで見てあげてほしいです☺️

はじめてのママリ🔰

基本的な流れをざっくり頭に入れておきたかったのと成長の目安になればと一冊基本の育児百科みたいなやつを買いました!まあほんとに参考程度でしたね😂
困り事とかあったら都度ネットで調べたり先輩ママに聞いたりする方が良い情報に巡り合えます☺️💕

私は買いました。
スマホではなく紙媒体であるのはいいですよ
いつでも手にとれます。
ネットは嘘も多いし偏りがあるので💦

3冊全く関係ない作者のを選び置いてます。
下の子が川崎病になった時などは症状を調べてたどり着いたのは育児書でした。
発達云々も参考になりますが、病気や怪我、離乳食についても広範囲で書かれているものを選べば助かります。

本を読むのが苦でなければ、あると便利ですよ😊

はじめてのママリ🔰

育児書みたいなのは買ってないですが、赤ちゃんの病気や怪我について書いてある本は買いました!どんな病気があるかとか、症状とか受診の目安が知りたかったので🤔
身近に相談できる人や助産師さんがいるならあえて買わなくてもいいかなと思いますよ!
うつ伏せさせてね!っていう人もいれば、ママがやってみようと思ったらでいいよ〜という人もいるので☺️自分に合う意見を取り入れたらいいと思います!
勉強するのは大事だなと思うのですがその通りにいかないと性格的に不安になってしまうかも…というのがあれば無理に読まなくてもいいと思います!

ぽん

産前はたまごクラブ、産後はひよこクラブを各1年分買ってました。
離乳食の別冊付録なんかは結構役に立ち、雑誌は二人目の時には読み返さなかったのですが、離乳食や発達関係の綴込み冊子は二人でも参考にしてました☺️