※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
お金・保険

住宅ローン控除の申請について、義母がまとめて申請することになりました。現金での戻りはなく、指定口座に振り込まれるようです。一年目の返還額について教えて欲しいです。

住宅ローン控除についてです!
全くの無知です😭!

初めての申請なのですが
同居の義母がしたい(医療費控除も含め)まとめて申請した方が良いとの事で、して貰う事になりました。

義母いわく、現金で戻ってくることはなく
主人の税金から戻ってくるから
一切私の手元にはこないと言っておりますが
指定口座に現金として振込ではないのでしょうか?💦

また、残りのローンの0.7%と見ましたが
皆様差し支えなければ一年目はいくら戻ってきたか
教えてくださいm(_ _)m!!

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除も医療費控除も所得税還付があるので指定口座に振り込まれますよ!

うちは省エネ性能住宅で最大4,000もしくは残高の×0.7%だったので28万返ってきました🤑

  • ymam

    ymam


    コメントありがとうございます🙇‍♀️


    そうですよねー!👀
    私には一切戻ってこないし
    少しずつ主人の税金にて…と
    話されましたがそうじゃないよな🤔と💦


    ちなみにはじめてのママリさんは
    一年目税務署にいって
    説明を受けながら進められましたか?😣

    本当は私が行きたいのですが
    かなり無知なのと仕事が多忙で…💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まとまって返ってくるのが住宅ローン控除の嬉しいところなのに・・🤔ご主人名義の口座に入るのであって、奥様の口座には入らないよ〜と言いたい感じでも無さそうですよね😳でも、還付じゃないなら税金からどうなるのか気になりますよね笑

    私は自宅でe-tax使って申告しました☺️毎年なんやかんや医療費控除をしてたのでe-taxには馴染みがあり、ローン控除は初めてでしたがなんとか💦

    がめつくて恥ずかしいんですが、ローン控除分お母様の懐に入ったりしないか心配🤣

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

建てた家によって
上限があります。
うちは普通の家なので上限3000万で0.7なので
max21万でうちは残高は3000万以上あるので
源泉徴収額が208000円だったので
還付金として戻るのは208000円です。
残りの1700円は来年の住民税に当てられます。気持ち安くなります。

ママリ

現金では戻らないですが、確定申告で記入した口座に還付されます。

振込ですね。

ペアローンを組んだので2人で60万ぐらいは返ってきました。