※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
家族・旦那

義実家がすぐ近所(車で5分、10分とか)、義兄弟(義姉妹)一家は遠方(日帰…

義実家がすぐ近所(車で5分、10分とか)、義兄弟(義姉妹)一家は遠方(日帰りはきついぐらい)に住んでる方に質問です。

甥っ子等含む義兄弟一家が帰省で義実家に泊まりで来る際、どれぐらい行動を共にしてますか?

うちは基本用事がなければ朝から晩まで連日一緒が普通になってるのですが、正直それが辛いです…。冷たいですかね。

甥っ子はかわいいし良い子だし、義実家とも仲悪いとかじゃないですが、こっちの家の事もあるし、うちも1歳児二人いて何かと大変だし、正直ずーっと一緒は疲れちゃうんですけど…。

その割りに義父、義母は自由人で自分達無理だと、私達夫婦頼ってくる所があり、昨日も甥っ子達来る時間、義父は都合悪いから、新幹線の駅まで迎えに行ってくれとか。甥っ子の遊びには義母は体力的に付き合えないから、必ず出掛ける時は私達も一緒、寧ろ私達がメインでどっか連れてってあげてほしいという感じ。
更に旦那も無計画な人なので、何故か私が甥っ子もうちの子も遊べそうな公園、屋内施設、うちの子も平気で入れる道中のファミレスとか調べてコーディネートしてる始末…。
あげく明日の帰りの送迎も義両親も行けるけど、当たり前のように私達一家も行けるよね?と。

ちなみに甥っ子は小学生、義実家は新幹線駅から在来線で1本(4駅)、最寄り駅から徒歩5分。
義実家の土地勘ありまくりの義弟も勿論一緒だし、正直そんな一族総出で毎回送迎必要なのかと思っちゃうのですが…。

もう一度書きますが甥っ子はかわいいです。
でも義実家、旦那の無責任さに段々イライラしてきちゃって。

今回初めて義妹は来ず、義弟と甥っ子だけなのもあり、また義母もそういう気遣い、世話焼きが苦手な人なのもあり、何故か私ばっか走り回ってる気がして。
義実家は子供の飲み物も牛乳しかなく、甥っ子が緑茶は苦手と言うから私がうちから麦茶持ってってあげたり、公園みんなで出掛けて甥っ子が転んで擦りむいたら何故かみんな私に絆創膏持ってない?と聞いてくるし。
確かに私も「しまったー絆創膏とか忘れたー」とは思いましたが、何故私頼みになってるの?そのくせうちの子のご飯とかおむつとかも誰も気にしてくれないし。
何かこの三日私が3人分子守する羽目になってない!?
と思えて来ちゃって…。

こんなに付き合う必要あるんですかね…。

コメント

あ

無いと思います。
ベビーシッターではないですから。
いいように使われている気がします。
ハッキリ断わっていいと思います。
私なら、絶対に頼まないし、断ります。

• コッシー

コッシー

ですよね…。
    義母の性格的に悪意はないと思いますが、私がやればやっただけ、世話するのが得意なお嫁さんでよかったーとか思われるだけな気がして…。

まぁちょっと義母が家事育児とか苦手過ぎて、昨日もびびったんですが、みんなで家でご飯食べるってなったら、全て惣菜屋さんで買ってきたおかずのみ、しかもお皿も移しかえずという感じで(--;)
    今朝の義実家での朝ご飯も聞いたらクリームパンのみだったらしく…。
    思わず、ご飯用意してあげようかと思いましたがそれやりだしたらド壺にはまりそうで。
    義妹(義弟嫁)も、義弟が激務で結構子育て苦労してたのも知ってるし、たまには義妹も休んで、こっちで手伝えるなら手伝ってあげたい気はする一方、やるとどんどん義母がこっちに頼る傾向があるので…。
    やはり、せめてこっちが無理なくやれる事以外は断るべきですね。

• 3月20日
  • あ

私は親兄妹であっても迷惑をかけない関係を築くべきだと思っています。金銭はもちろんの事、何かしてあげる、してもらうというのは時間も手間もお金もかかります。身内だから、当然とか当たり前とか、身内だからこそ、きちんとしないと自分の守るべき家庭が壊れます。
    最低限の礼儀、常識が無い人達は厄病神になりかねません。

• 3月20日
  • コッシー

コッシー

確かにそうですね。
    あさんの意見聞けて参考になりました。
    身内だからと無理して手伝って、結果関係がこじれたりしたら意味ないですしね。
    これからは断る所はちゃんと断ろうと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 3月20日
  • あ

ある心理学者の本に、良い人にならなくていい、と言う話があります。
    まるこさんのような心優しい、気遣いの出来る素敵な人が幸せに満ちた何気ない日常を送れる事が、大優先です。(^^)💕

• 3月20日
  • コッシー

コッシー

何かその言葉に救われました(>_<)
    というか、そんな心優しいとか、私には勿体無さすぎる言葉ですが、でも結局私も偽善というか、よく思われたい部分もあった気もしますし、その本の通り、そんな無理して良い人になってもいいことないですしね!

ストレスなく、単純に甥っ子と遊んであげられるぐらいの関係性築いていきたいと思います!

• 3月20日
さき(27)

同じような立地に住んでます。我が家も義実家に近いとこに住んでます。義姉夫婦たちが義実家に帰省し、昼夜一緒にいるときもありますが、大概夫から「一旦帰るか?」と気遣ってくれて一時帰宅すること多いです✨

昼ごはんは一緒に食べて、14時〜17時くらいまで一旦帰宅して、また夜に義実家に向かう感じですね。年末も早い段階で義母から「お風呂入りたいやろし、帰る?」と打診してくれるので助かってます。

旦那さんはそういう場合どうしてますか?せっかく近くにお住まいなのだから、一時避難出来たらいいですね…。遠方からの帰省だとずっと一緒にいないとだめだけど、近くに住んでるからこそ、一時帰宅もできる。私は義実家の近くに住むのは利点だと思ってます✨

• コッシー

コッシー

良い旦那さん、義母さんですね(>_<)
    うちはそういう気遣いは殆どなく…。
    というか、いるのが当たり前、みんなでいる方がみんなもいいだろうと多分思ってるので。

私がしびれを切らして「子供らのご飯そろそろ用意しないといけないから」と言っても「じゃあ子供見てるから作ってきな!」って感じで。
    結局また持って戻ってこないといけないんかい!って思っちゃったり。
    いつもそういう感じである意味一時帰宅はするんですが、本当に私だけ必要な用事(子供のご飯作る、洗濯物取り込みにいくとか)しにいくぐらいで。
    前に子供もつれていこうとしたら義母に「えっ!?子供も連れていくの?でもすぐ戻ってくるでしょ!?」って感じで言われて。何か基本ずーっといるのが当たり前と思われてるので。

甥っ子は可愛いですがまだ小一だし、遊びたい時は時間気にせず遊びたいって感じで、普段は義弟嫁が止めてくれるんですが、今回いなかったので、義母も義弟も旦那も甥っ子に甘々なので、甥っ子の希望は最優先みたいな感じで(T_T)
    いい加減疲れちゃいました。

上の方からのアドバイスもあり、今度からはちゃんと無理な所は断って、ストレスなく接するようにしようと思いましたか(>_<)

• 3月21日