※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お仕事

旦那を扶養に入れるか悩んでいます。夫が開業し、収入が少ないため国保です。収入が増える方法を教えてください。

旦那さんを自分の扶養に入れてる方いますか??
去年夫が退職し、12月から開業しました。
まだ収入がほぼなく、自分の扶養に入れようとも考えましたが、まだ国保です。
お仕事をもらえれば夫の収入もある程度は増えると思うのですが、今のところ全然です😓
どえしたら良いいと思いますか??

コメント

まめ

私の会社で女性の扶養に入ってる人いました!扶養に入れても良いかなと思います!

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!夫と検討してみます!

• 3月3日
  • まめ

まめ

もし、会社の総務や経理の人と距離が近ければ相談しても良いと思います☺️
    メリットデメリットあれば教えてくれると思います!
    うちの会社の人も経理の人に相談して入ってました!手続きは私が行ったので入ってたこと知ってるのですが、保険についてめっちゃ詳しいわけでは無くてすみません😭入ってる期間自体は短かったです♡

• 3月3日
  • まめこ

まめこ

総務に相談してみます😓国保バカ高くてびっくりしてます💧

• 3月4日
ママ🔰

旦那自営で、
上の子産まれたら私の扶養に入れる予定で書類作成お願いしてたら、
旦那も入れるんじゃない?となりしばらくの間私の扶養でした!

その後復帰して、
なんか扶養家族増えたから仕事辞めれないってプレッシャーありました😂
でも私の育休中に免除になってたのはタイミング的に助かりました!

• まめこ

まめこ

国保高すぎてびっくりしてて😓
    会社からはいつでも扶養にできるから言ってと言われてるんですけど、年間100万なんて今のところ稼げる見通しはないので、来年度は扶養にしようかと思います😭

• 3月4日
  • ママ🔰

ママ🔰

結婚してからずっと自営なので、
    旦那、国保 私、社保の支払いだったから扶養とはこんな仕組みなのか!とビックリしました。
    入れる時に、いつから資格消失したか?
    をなんとなく書類提出そる2ヶ月前を記載したらその分の国保は戻ってきました😂

多分もーっと早くから扶養に入れれてたから、
    よくない言い方すると損したなと思ってしまいました😓
    なので早めに入れる方がいいのかな?と思います!

• 3月4日
  • まめこ

まめこ

いろいろ教えてもらってありがとうございます!市役所と職場に相談してみます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

現在、扶養に入れてます!

• まめこ

まめこ

何年前から扶養に入れてますか??メリット結構ありますか??

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年からです!夫の分の税金支払いがなくなるので、すごく助かってます☺️

• 3月4日
  • まめこ

まめこ

やはり、そうですよね!早く動きたいと思います!ありがとうございます!

• 3月4日