※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

妊娠9週で順調な検診を受けました。次回13週の検診があります。12週の壁について、早めの対策を考える必要性や、13週との違いについて質問しています。

妊娠9週で、検診では鉄剤の処方があった以外は特に指摘はありませんでした。心拍も大きさも問題なく順調のようです。次回は1カ月後、13週の頃受診します。よく9週の壁、12週の壁と聞きますが、それでいくと次回はうまくいけば既に12週の壁を突破している状態で検診を受けることになります。ただ、12週の壁というくらいですので、もう少し早く病院に行けば何かあったときに壁を越えるための対策を打てるのでは?などと思います(そういうものなのかどうか分かりませんが、、)。一方で、12週も13週もだいたい同じでは?とも思います。皆様よく聞く「壁」については、どのような捉え方をしていましたか?

コメント

はじめてのママリ

壁のこと気にし出したらもう全部が壁です……

うちは言われている12週の壁も超え安定期に入ってから疾患がわかりました。
その後も後期にもさらに指摘される部分がありました。

早く見つけたら治るものでもなんでもなかったです。

その時にできることをする(安静なり無理はしすぎないなり)だけだと思います。

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。「その時にできることをするだけ」おっしゃるとおりと思いました。

• 3月19日
ゆうくんママ

そのくらいの初期であれば赤ちゃん自身の事なので親側は何も出来ないと思います。病院の先生もあまり手を打てる事はないかと。
あとは腹痛や出血があればすぐ連絡して診てもらうくらいかと。
もう少ししたらつわりが出てくるかもなので、まずは心穏やかに過ごして下さい

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。コメントいただいたつわりの件、本当に出てきました。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の壁多いですよね😅
なんとなく次の目標…くらいに思っています。
12週超えれば染色体異常による初期流産の確率がぐっと下がりますが、裏を返せば染色体異常なら病院で何かしてもらえるわけでもないので、大量出血や激しい腹痛がなければ13週の健診を待つ、、、というなんとも言えない過ごし方になるんじゃないかと💦

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。その後ずっと特に出血も強い腹痛もなくもやもやしています。

• 3月19日

12週の壁って、SNSで皆さんが言ってるだけで産科医的にそのような概念はありません💦知らない医師の方が多いんじゃないかな、と思います。更に言うと安定期という概念もありません(さすがに知ってはいますが)
仮にその12週の壁があったとして、何か異常があっても残念ながらできることはありません。
心配なことは主治医に聞きつつ、健診を受けてもらえればと思います。

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。12週の壁という医学的な概念はないのですね。

• 3月19日