※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と近距離にお住まいの方や敷地内同居の皆さん、ひな祭りやこども…

義両親と近距離にお住まいの方や敷地内同居の皆さん、ひな祭りやこどもの日のイベントは義両親を誘っていますか?

初節句は両家の祖父母を誘ってみんなで行いました。
今年は初節句でもないので、家族だけでのんびりちらし寿司でも作ろうかな?と思っていました。

ところが、今日義母から何か考えてるならのっかるよ!と連絡が来ました。
この場合、やはり義両親もお誘いした方がいいのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家まで車で2-3分です😇
今年は下の子初節句だったので両家みんな揃ってやりました。
まあこれもみんなでやるつもりなかったんですが、義母から言われ仕方なくみんなでやりました(笑)
初節句じゃない時は家族だけでやってます、それこそ誘おうなんて考えたこともありません😂
「何も考えてなくて普通の夕飯にするつもりでした〜すみません!」とかで逃げられませんかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    初節句や初お誕生日は両家を呼んでお祝いしたのですが、まさか毎回一緒にとは思っていなかったので焦りました😅
    準備していないのでとお断りしたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月3日
こむぎ

誘うと毎年当たり前に慣例になりますよ💦

初節句は誘ってしたなら今回からは家族でします。すみませんで断ります。

子ども3人いてそれぞれ必ず誘う。

当たり前になり続いて終わりが見えない。

ストレスになりますよ。私はなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    確かに一度誘うと毎年になりますよね💦
    最近敷地内同居を始めたばかりでまだ距離感がつかめず、どこまで一緒にしたらいいのか悩んでいました。
    以前からこどもの日、クリスマスなどは毎年集まっていて若干ストレスです🤣
    ひな祭りは家族でゆっくり過ごしたいと思います🌸
    ありがとうございます。

• 3月3日
ちゃむ

初節句は一緒にやるのはわかりますが、その後の毎年のひな祭りは家族だけの行事のイメージです😅

私なら夫から家族だけでやる予定だよ〜写真楽しみにしててね☺️と伝えてもらうかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり大変申し訳ありません。
    初節句後は家族だけでもいいですよね🥲敷地内同居だから一緒にやると思ったのかもしれません💦
    今回は何も考えていなかったので、とお伝えして当日家族だけで済ませました☺️

ありがとうございました。

• 3月31日
ママリ

何か考えてるなら乗っかるよ!笑
焦りますね😂
私も多分、え!何も考えてませんでした😂
って逃げると思います笑

• ママリ

ママリ

ちなみに、うちもほぼ敷地内同居なのですが、長男最初の初節句、とか、一歳バースデーはやりましたが、次男はコロナ禍だったものでいっさいやらず、その流れでそれっきり、時々BBQするときに一緒にする程度ですね💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信大変遅くなり申し訳ありません。

焦りましたー!😭
    下の子の初節句、初誕生日、義父母のお誕生日お祝い、息子のお誕生日祝いと続けて一緒にお祝いしたのでお祝い事は全て一緒に、と思われてしまったのかもしれません💦

今回は特に何も考えていませんでしたー!💦と乗り切り、家族だけでひな祭りしました☺️

ありがとうございます😊

• 3月31日