※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳後半の女の子が幼稚園に馴染めるか心配。生活リズムは悪く、集団生活に慣れず不安やギャン泣きが続く。朝の機嫌も悪い。生活リズムは22時半に就寝。馴染める方法についてアドバイスを求めています。

3歳後半、もうすぐ幼稚園の年少さんになりますが、生活リズムは悪いし、朝の機嫌も悪いです…

入る予定の園は定員250名ほど。クラスは20人弱。
これまでは自宅保育できたため、集団生活に慣れておらず説明会や慣らしで連れて行ってもギャン泣き。
「うるさい!早く帰りたい!」と言われ遠い目です。

元々通うはずだった幼稚園にプレで通わせていたのに、夫の急な転勤に合わせ慌てて今の園を先月探した状態です。
本人は前の園を気に入っており今の園を嫌だと…

こんな子でも今後馴染めるのでしょうか…
朝ご飯も食べず、入園式、バス登園も不安で仕方ありません?
3歳なりたての頃はそうでもなったのに、この1年元々の繊細さや眠りにくさなどが目立ちしんどくなってきました。ちなみに生活リズムはこんな感じです。

8時前後:起床
9〜12時前後:だらだらご飯、遊んだり(児童遊戯施設などに行く)テレビを見たり
12時〜13時前後:昼ごはん
13時半前後:昼寝
15時前後:起きて遊びや散歩、テレビ
17時半〜18時前後:夜ご飯
19時半〜20時前後:風呂
21時半前後:歯磨き
22時半前後:寝室へ(でも寝るのは23時半近く)

同じような方、乗り越えた方からのアドバイスをいただきたいです。
まいってるのでお手柔らかにお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜早く寝るはできないような気がするので、

朝は急に早く起きられないと聞いたことがあるので、

毎日、10分、20分と少しずつ早めに起こすようにしていくと良いみたいです❣️

朝早くなると夜も早く眠たくなると思います❣️

朝ご飯も早く起きるようになると、朝ご飯も食べると思いますよ😃

6:00-6:30起床
20:00-就寝になると良いですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね…
    4月までの間、頑張って声がけ行いたいと思います😭私も夫も朝がのんびりめなので、呑気にここまできてしまい…
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月以上、
    幼稚園には慣れませんでした…年中でやっと慣れてきました😅やはり生活習慣で午前中の時間、活発な子と、大人しい子の差が出てくるようなので、大人も辛いですが早起きに慣れさせておくと、小学校も安心かと思います☺️

• 3月3日
ママリ

今頑張らなくても入園すれば嫌でも朝早く起こすことになるし勝手に生活リズム整うようになると思いますよ👍
ママがいない園生活って意外と家で手かかる子もちゃんとしてたりするパターンめっちゃ多いですし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんでしょうか💦そうだと嬉しいのですが😭現時点で色々悩みすぎて憂鬱になってます。
    ママリさんのお子様と月齢が似ているのですが、ママリさんのお子様の生活リズムはどんな感じですか?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園なんですが平日保育園の時は
    7時〜7時半くらいに起床
    8時半くらいから保育園
    17時半お迎え
    18時晩ごはん
    19時お風呂、歯磨き
    20時半就寝なんですが
    これは保育園の時の話で土日休みの時は昼寝まだする時があって昼寝すると22時半とか23時就寝なんてザラにありますし家にいるとお菓子ダラダラ食べながらYouTubeみてるとかです😅💦
    ほんと保育園様様です😂
    どんどん体力ついてくると昼寝しなくても過ごせるようになってくると思うのでそうなれば夜すぐ寝てくれるのでめちゃくちゃ楽になりました👍

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問に答えていただき本当にありがとうございます😭幼稚園に行かせるようになったら、土日も平日同様リズムを崩さないようにストイックに過ごさなきゃいけないのかな〜と思っていたので、ママリさんのお話を聞いてそこまで頑張らなくても良いのかなと少し気持ちが楽になりました。すごく参考になりますし、ありがたいです🙇‍♀️
    ちなみにママリさんのお子様は保育園はすぐに馴染めたタイプですか?何度も質問すみません!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

なんとかなるのでそんなに考えこまなくてもいいと思います!
    うちは今3つ目の園でして1つ目の園は2-3週間くらいかかりましたが2つ目と3つ目の園は3日で慣らし保育もおわりました😂

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎなんですかね!?笑
    うちもそんな風に慣れることが出来たら嬉しいのですが…
    なるようになる精神で頑張ります😂

• 3月3日
デイジー🌼

お昼寝をなくしてみるのはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝せずに頑張ろうとしたのですが、その場合絶対に夕方17時前後に力尽きます。でもそのまま眠ることはなく、必ず起きまして。そうすると夜パワー全開です。なので、それならせめた早めに昼寝させて夜眠れるようにしようと言う感じですね😭

• 3月3日