※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

商業を学び、全商1級を取得した方の簿記2級独学勉強体験を教えてください。3級から再開するか迷っています。

簿記2級の資格を独学で所持している方

①勉強時間、資格取得に至るまでの期間
②勉強方法(おすすめの動画やテキストがあれば知りたいです)
③3級取得の有無

など、勉強体験談教えていただきたいです。

わたし自身高校のときに商業を学んでおりましたが、
日商の資格を得るまでには至りませんでした。
全商1級は取得しています。

と言ってももう10年くらい前なので、3級から勉強を始めるか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

①3ヶ月位毎日1〜2時間勉強してました!
②スッキリわかるシリーズ使ってました!
③3級は持ってないです!
復習のために3級のテキスト1周しましたー!色々思い出すには良かったですよ😊

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で受かるなんてすごすぎます😭✨
    毎日1〜2時間はお仕事されながらですか、、?
    やっぱり3級もある程度頭に入ってたほうがいいですよね!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事しながらです、と言ってもその時はパートですが…3級は1週間もあればテキスト終わると思います!私も全商1級は持ってまして…日商は高校時代にあと4点で落ちました(笑)仕事で経理を少しやってたので高校時代より理解できたかな思います!高校時代はこういうものって形だけで覚えたので理解してなかったなぁと😂

• 3月3日
  • mii

mii

そうなんですね😳
    育児に仕事に勉強にすごいです……
    え、なんかすごい同じ状況です🤣
    高校時代一応1回受けて落ちましたww
    仕事も経理とまではいかないけどちょっとした会計を触ってます🙋🏻‍♀️
    転職を考えているので強みになればと思い…頑張ってみます!

• 3月3日
しーちゃん

育休中に日商簿記2級取得しました!

①平日、上の子を幼稚園に送り出し下の子のお昼寝中の1.5時間弱と子どもを寝かしつけて寝落ちせず無事に生還できたら2時間のトータル3〜4時間です。土日は上の子が家にいるので(お昼寝もしないので💦)勉強できませんでした…!4〜6月で3級取得、2級は7〜10月の間勉強して取得しました💕

②スッキリわかる!シリーズを使っていました。どうしても工業簿記が苦手で、ふくしままさゆき先生のYouTubeに頼って勉強しました!めちゃくちゃ分かりやすいです👀✨

③6月に取得しました!

• mii

mii

すみませんお返事遅れました💧
    2人のお子さんを育てながらの2級取得、尊敬します😭✨
    動画紹介もありがたいです!!
    やっぱり3級もじっくり勉強すべきでしょうか?

• 3月9日
  • しーちゃん

しーちゃん

久しぶりにめちゃくちゃ勉強しました✏︎笑
    2級も3級の基礎があって、3級ではこうだったけど2級ではこう!みたいな感じになるので、
    3級が分かってないといきなり2級はしんどいと思いますし、私はじっくり勉強するのをお勧めします◎
    私の友達はいきなり2級から勉強して、全然わからない🤦と言ってたので、3級は大事だったんだなーと思いました…!

• 3月10日
  • mii

mii

またまたお返事遅くなりました💦
    やっぱりそうなんですね😣転職を考えているので気持ちが先走っていましたが3級からおさらいしてみます!
    友達さんの体験談もありがとうございました😭

• 3月13日