※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プレ幼稚園でママ友になれず、話しかけられても緊張してしまう。子供のために関わりたいが、どうしたらいいかわからない。関わらなくてもいい?

母子分離のプレ幼稚園に通っているのですが、途中から入ったというのもありママ友の輪に入れないです。
お迎えまで時間があるので話して待ってることが多いのですが話に入れず1人でいることが多いです。
話しかけてくださるお母さんもいますが、話しかけられても少しオドオドしてしまったりしたり何を話せばいいかわからないです。
普段友人付き合いが苦手ということは全くなくて、
元々は結構活発な性格なのですが、何故かこうなってしまいます。
年齢が他のお母さん方より若いからってのもあるかもしれないんですが、見た目は結構老けている方であまり若く見られたくないので派手な服や化粧にならないように心がけているので浮いてるわけではないとは思います。
以前は働いていた事もあってその時は年上の女性の先輩方とは仲良くできていたし緊張する事もなかったのですが、幼稚園のお母さんと喋るとそうなってしまいます。
ちなみに私と同い年くらいの人は見た感じだと1人もいません。
子供がいる友人何人かに相談してみましたが、皆んな保育園に通わせていて親同士が関わる事はないと言っていました。

幼稚園の子供の付き合いって母親も含めてだと思うので
(自分も幼稚園の頃に仲良かったり遊んでいた子が母親同士が仲良かったので)
子供のためにもどうにかしたいのですが、何かアドバイスほしいです。
このまま関わらないで過ごしていくのでもいいんでしょうか…

コメント

89

下の子の出産に伴い、こども園で保育園枠から幼稚園枠に移った者です。
確かに保育園枠の頃は、仕事で行き帰りが慌ただしく、親同士の関わりはすれ違いざまの挨拶のみ。雑談なんて一切ありませんでした。

幼稚園枠になってからは、朝も帰りもおしゃべりしてなんぼ。コミュニケーションが大事な雰囲気です。

結論、がんばるのは今かと。

甘えちゃっていいんですよ。
「すみません、不慣れなんですが◯◯って〜ですか?」とか、なんでも。または「お子さん何ヶ月ですか?」とか、相手の子どもに「服かわいいね」とか「◯◯(キャラ)似合ってるね」とか「上手だねぇ」とか。

普段いけてるのならとっかかりだけですから、人生最後の緊張の場だと思って、Go!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ってみます😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

子供ためにだけなら無理しなくていいと思います😊小学生になれば子供だけで遊びますし🙆

自然にこの人素敵だな、話してみたいな、と思える時がくると思います🙆

それ以外の方と仲良くしても疲れたりトラブル起きたりとかいいことないと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに小学生になれば子供だけの遊びが増えて親付き合いもなくなりますよね😣

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

親の方が無理して輪に入る必要ないと思いますよ😅

子供に特定の仲良い子ができたら
「いつも仲良くさせてもらってるみたいで😊」って話しかけられたり話したりすることが増えてきます。

毎日ニコニコ挨拶してたら話しやすそうな人だなって認識されていくので挨拶は大切だなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶心掛けていこうと思います!

• 3月3日
はじめてのままり🔰

仲良くなりたいけどわたしは求めすぎてしまうのとなったらなったで距離感わからなくて仲良いままいらないなーってある程度の距離感で話すことができればいいなって思うようになって今それに悩んでます💦

無理して輪に入ると余計に疲れるのでそのままでもし話かけられたら話すスタンスが楽かもしれないですね😮‍💨

もし本当に仲良くなりたいみたいな感じならお子さんに話しかけたりとかすると仲良くなれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から頑張ってみようと思います😣

• 3月3日
はじめてのママリ

わかります。私もどちらかと言うと愛想が良い方で、話かけやすいと思うのですが、幼稚園の中ではあんまり話かけられないし、仲の良い人いません😇
しかも、なぜか年上か、年下しか見つからずで、同い年の人いたら違うのかな?と思いますが…役員とかやったら違うのかなとか考えます😅

はじめてのママリ🔰

私も途中からプレ入ったので、いろいろ教えてください~!ってベラベラ話しかけてお茶行ってコミュ力爆発させてました(笑)
話したいなら自分から話しかけたらいいと思いますが、そうでなければ自然体でよいかと思います☺️一人でいる方もいらっしゃいましたよ!