※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が滑舌が悪く、言葉が上手く話せない。小児科で相談したが問題ないと言われた。英会話を習わせるのは早いか悩んでいる。

4歳になったばかりの子供、滑舌なのか言葉、文章が上手に話せません。
か行、さ行が言いにくそう。

誰々が、何何してって、言ったの。などの文章的言葉?はあり、基本的に理解出来るけどたまに何を言ってるのか分からない時もあります。

これはどこかで見てもらった方がイイですか?
病院?小児科?歯医者?言語聴覚士がいる所?
詳しい方いますか?
半年前位に小児科の先生に聞いたら、今は問題ない、ただ発達がゆっくりなだけ、今は気にする事ないと言われました。
5.6才まで様子見てもいいんでしょうか…

それと今後習い事として、英会話もいいかなぁと候補に上がってます。
本人のやる気が大前提ですが、まだ日本語も上手に話せないなら早いですか?滑舌的にも。
英会話も音楽も3歳位〜とかよくきくけど例外はありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多分年少年中で様子を見られて年中のいまぐらいの時期に保育園の先生からそーいう教室あるけどどうですか?って言われると思います。
市の3歳半検診に行った時に
サ行がタ行になるのが機になると相談したらまだまだ様子見で大丈夫ですと言われました。
年中ぐらいに先生から言われたら教室に通えると言われした!
私が住んでる市はHPに詳細が記載されていたので心配であれば下に問い合わせるか保育園の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    サ行がタ行になるのが気になるの間違えです😭

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

幼稚園なんですが、同じように先生の方からお話しあるんですかね🙄💦
    サ行がタ行…うちの子もなってます。
    目安は年中からなんですね!

ちなみにその後お子さんの発育どうですか?どこかに相談されましたか?

住んでいる地域のHP、園の先生に相談もしてみようと思います🥺

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さんは幼稚園の年中さんの1月頃から先生から声かけられたと言ってました!(言葉が不明瞭で文章が上手に話せてないのと友達に指摘されていると先生に言われた)
    保育園の子も年中で先生から話があったと言ってました!

私の子は現在3歳9ヶ月なので最近あった検診で相談したらまだまだ大丈夫!年少年中で様子見で通うのは年長からになると教えていただきました。
    一応保育園の先生にも気になっていることは伝えたので
    幼児の担任へは伝えるとおっしゃってました🙇‍♀️
    お住まいによると思いますが
    まずは先生に相談されるのが一番かと思います☺️

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

年中〜年長位で通ったりするのでも遅くはないんですね✨

まだ先日4歳になったはがりの年少さんなので、あと1年位様子見ても大丈夫ときいたら少し安心しました!

そうですね、まずは先生に相談してみます🙌🏻
    ありがとうございました😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

長女が今こども診療所の児童精神科受診してます。元々言葉がゆっくりで療育に通い始め、1月に児童精神科受診しました。
うちの場合は舌を動かすのが苦手らしく、運動面のフォローを入れてもらってます。受診するなら言語聴覚士や作業療法士がいるところが良いと思います✨️

あと、滑舌は大体小学生くらいで完成するそうです。確かに私の弟は年中くらいの時さ行た行言えてませんでした💦

• ママリ

ママリ

児童精神科でも言葉の発達促す事をしてくれるんですね💡
    「精神科」ときくと少しマイナスなイメージを感じてしまうんですが、そんな事はないですね?🥺
    言語聴覚士と作業療法士ですね!
    参考になります🙇🏻

小学生位になれば滑舌完成ですか
    💡
    逆にいうと今4歳頃で放っておくのは良くないって事ですかね…
    でもまずどこか受診して相談するに越した事はないですね!!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて受診した時は緊張しましたが先生と親が話してる間娘はおもちゃで遊んでて、OT、STの時も遊びの延長のような感じで楽しく活動してました😆人気の病院なので次の受診は順番待ちですが…
    私が言われたのは今はそんなに焦る必要は無いって事ですね😖💦何かあるのかも…と不安になりすぎるのは良くない、何かしら行動したいならできる範囲で手を貸します、でした。私は気にしすぎるタイプで元々遅れてたこともあって続けようと思ってます😮´-

• 3月2日
れい

カ行、サ行なら6歳まで様子見で良いですよー
9割の子が言えるようになるのが5歳とかです
早生まれで入学前に何とかしたいとかなら、年長夏頃でもOKです

一番短期間で治るのは1年生の夏休みです!

• ママリ

ママリ

カ行、サ行は6歳まで様子見で良いんですか🥺
    自然となおるならいいんですが😓

• 3月2日