※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

親に金銭面で助けるのが当たり前なのか、シングルマザーの女性が悩んでいます。母は助けるのが普通だと言い、負担に感じています。

親にとって一度家を出て世帯を持った子供は金銭面で親を助けるのが当たり前なのでしょうか?例えそれが離婚したとしても。

それが普通なのですか??
普通の定義が分かりませんが、皆さんにお聞きしたいです。

私 23歳 子供3人 シングルマザー 
月々の収入は大体「30〜40万円程」

母 53歳 月々の収入大体「15〜20万円程」

私には 26歳 既婚 子供3人 の兄
25歳 既婚 子供2人 の兄 がいます。
私は合計4人兄弟です。

兄弟の中でも私は唯一離婚し、1人で子供を育てています。

そんな母に最近ずっと言われるのが
子供は親を助けるのが普通 と言われます。

私の母はお婆ちゃん(母の母)が生きていた頃はずっと助けてきた。毎月お金もあげてた。一度でも結婚して家を出たのなら、親を助けるのが普通だと言います。
でも私の母の場合は 父がいましたし(今は離婚してます)結婚したのが25.6などの年齢なので、お婆ちゃんを助けてるのも30歳の時とかの話です。今の私より年齢が上の時だし、相手がいる中なので収入も私より多いだろうし、まだ余裕があると思うので助けれると思います。

でも私は23歳で子供3人居てるシングルマザーだし、
収入も23歳のシングルマザーにしては少し多いだけで
家族であろうが助ける余裕なんて当たり前にありません
それでもいつも母とスーパーや買い物に行けば全部私が出してるし、外食行った際も全て私が払ってますし、中学生の妹のお小遣いも、欲しいものなど、毎日の食費なども全て私が出しています。それでもまだ母を助けるのが普通だと言います。

もうなんかそれを言われるのがすごくしんどいです。
まだ下手から素直に助けてくれない?って言われてる方がよっぽどマシです。当たり前と言われたらもうなんか苦痛でしかないです。そんなことしてる子なんて周りで1人もまだ聞いたことないし、できる限りやってるつもりです。正月は母にお年玉もあげたし、先月は母の家の家賃もガス代も私が払ってあげたし。それでもまだ言われます。もうしんどいです。もう母のことが嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが困窮してる…とかなら、まぁ援助しても…とは思いますが自分に余裕があって尚且つ兄弟みんなで出し合うのが前提ですね😫
援助して普通とも思わないし、うちの子達にもそれは求めません。

• R

確かに母は困窮はしてます。
    そうなんですよ、
    まぁ援助しても...とは思いますがそれは兄弟みんなで協力し合ってみんながするのであればが前提ですよね。

普通と思われてることがもう本当苦痛です

• 3月1日

普通じゃないですよ💦
親が子供に金の無心は普通じゃないし、そんなにたくさん子供産んだんだからそれは金銭的に余裕があるからじゃないの?と思ってしまいます。
やる必要ないと思います💦

毒親ですよ💦
うちの母もそうです。

独身時代に「お中元もお歳暮もないあんたは常識がない」とか、実家帰って夕飯食べたら「1食1000円でいいよ」とか「子どもが親を選んできたんだから親は子を選べない」とか頭おかしいこと言う人でした😂

近くにいたら心が荒むなと感じてもうずっと会ってません。
なんだかお母さん、うちの母と似たニオイがします😅

離れたらすっっごく楽ですよ!
お子さんのこととかで頼らざるを得ないなら仕方ないかもです。
相手は変えられないので🥲

ひー

うちも似た感じです😭
食べたら食べた分請求してきたりします😭
助かってる部分あるけど、将来介護してね!みたいにも言われるし、一緒に住むよね?みたいな感じだし、好きだけど、私が結婚して、あれ?って思うようになりました😭