※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母が地震対策を急に言い出し、不快な思いをした女性。義母の行動に疑問を持ち、固定対策や物の処分を提案したが、義母は中途半端な対策。女性は疲れ果て、自身がおかしいのか悩んでいる。

寝かしつけに時間かかってやっと部屋から出てきた時、
義母が

「この部屋(子どもが寝ている部屋)にあるプリンターが地震で倒れてきたら死ぬかもしれないから退かしたい」、
「枕も反対向きにして家具が倒れても大丈夫なようにしたい」
と言ってきました。

最近子どもが寝つきが悪いことも知っています。

でも、なぜ今言うの?と思いました。

しかも他にも大きい家具があり、プリンター退かすならそっちをどかした方ことを伝えましたが結局プリンターだけ退けました。

枕を反対向きにしても、狭い部屋なので家具が吹っ飛ぶレベルの地震が来たら絶対下敷きになると思いますし、子どもはまだ小さいので朝起きたら全然違う場所に行ってるぐらいの寝相です。

幸い子どもは起きませんでしたが、どうも親族からの連絡を受けて思い立ったようでした。

最近地震が多いので心配なのはわかります。
でも、そこまで心配なら家具は固定するべきだし倒れるようなものは置かないとか今までもやりようはあったと思います。
ちなみに義母は物を捨てられない人なので、ゴミ屋敷まではいきませんが家中物だらけです。しかもガラス細工やお皿が趣味で、寝室ではありませんがそれ専用の家具があり固定はされてません。

東日本大震災の時もかなり揺れた地域に震災後に引っ越してきたのに、何も対策してないけど思いつきで中途半端に行動することが理解できません。

義母には謝られましたが、すごく不快です。
訳あって一時的に居候させてもらってるので文句は言えませんが…。

その後、私の実家の方は地震来そうなの?と聞かれ
何十年も前に大きな地震があって以来ずっとないのでいつ来てもおかしくない状態ですと答えたら、
でもこことか能登ほどじゃないでしょ?と言われたことも嫌な気持ちになりました。

地元で起きた地震は相当な被害が出たし、津波で何人も亡くなっています。
知らないものは仕方ないけど、自分の方が大変、みたいに言われてる気がして呆れます。

元々、常識はない人だと思っていますがなんだかもう疲れました。
こんな風に思うなんて私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖母もそんな感じで、自分が思ったその時に思ったままに言います。
言われた人の気持ちなんて考えもせずに。

私と祖母は腹を割って話せる関係性なので、まだ良い方ですが、義母となるとそういうわけにも行きませんよね。

とりあえず旦那さんにグチって少しでも気持ちが楽になるといいですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    義母は何言っても響かないタイプで、あなたたちのためを思って〜とか平気で言います🙄
    夫は義母のそういうことにははっきり言ってくれるので、後で言おうと思います👍

• 3月1日