※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

人工授精の医療費控除は8000円を申告すればよいですか?それとも給付金全額を申告しますか?

不妊治療の医療費控除についての質問です。

人工授精をして、
医療保険から日帰り手術として給付金を受け取りました。

人工授精の費用は8000円程で、給付金はそれを上回っています。
医療費控除の申告の際は8000円と入力するだけであっていますか?
それとも、不妊治療という大きい括りで給付金額全額を入力しますか?

コメント

ねこ

医療費控除は病院ごとで、1月から12月の医療費を請求します。助成金や保険のお金が出たら、それは差し引きます。
例えば全部で12万くらいかかったとしてそこから八千円は引く、という形になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。

人工授精に対して手術給付金がおりたのですが、それでも病院ごとに考えるということですか??

例えば、
    不妊治療で〇〇病院にトータル20万払った
    人工授精3回(支払い自体は1回8千円程)で7万5千円給付金がおりた
    としたら20万−7万5千円で考えるのですか?

• 3月1日
  • ねこ

ねこ

そういうことです!
    e-taxでもだいたい同じ画面ですが、こういう感じです。1番右の欄に保険などで補填される金額を記載すれば良い、ということです。

• 3月1日
  • ねこ

ねこ

あ、ごめんなさい7500円と見間違えました!
    それだと8000円✖️3
    20万−24000円だと思います!あくまで補填する金額なので、上回る分は書かなくていいと思いますよ!

• 3月1日
  • ねこ

ねこ

国税庁にこういう質問と解答がありましたよー!
    なのでやはり上回る分は差し引かなくていい、ということになります!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像も貼っていただいてありがとうございます😭

病院ごとではなく人工授精の金額だけ引けばいいんですね!

国税庁の回答は見たことがあったのですが、人工授精って不妊治療だから全体から引くのかな、、?とわからなくなってました💦

• 3月1日
  • ねこ

ねこ

ややこしいですよね💦普通のやり方の通りでいいと思います!🙆‍♀️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ややこしいです💧
    初めての医療費控除の手続きなので全体的にあってるのか不安です😂

丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

保険給付はその対象となった治療のみに適用されますので、20万円全体から差し引く必要はありません。人工授精の医療費は保険適用で実質手出しゼロですから算入せず、卵胞チェックなどその他の医療費は医療費控除に計上できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    人工授精で支払いをした分のみで考えれば良いのですね!

• 3月2日