※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の口の悪さやマザコンに悩み、義実家同居で疲れています。他にも不満があり、我慢するしかないか悩んでいます。

4歳下の主人の口の悪さとマザコン?に呆れて
離婚しようか悩んでいます。

結婚を機に私は義実家に同居しています。現在は2人(0歳、2歳)の男の子の母をしています。
育児は義両親に手伝ってもらい助かっていますが、主人は仕事で帰宅が遅く育児は手伝えないです。

元々主人は難病があり体調を崩しやすいため一人暮らしは難しいです。そのためずっと実家に住んでいます。

基本的に食事など義母が面倒をみています。今朝も朝起きるのが遅く、仕事に遅れそうになったため
義母から電話を鳴らされ起きてきました。

もう33歳にもなるのに義母に面倒みてもらうなんて恥ずかしくないのか、40歳になってもこのままなんじゃないかと思っています。ただでさえ義実家同居で気をつかって疲れるのに。
また最近は今住んでる家がゴキブリ対策で薬剤をまいているため、出てこないようにしているんですが、
以前私の家に主人が来た時は何度かゴキブリが出た事がありました。それを覚えていたのか
主人から「私の実家にはゴキブリたくさんいるよね」と言われて悲しくなりました。

他にも嫌な事は多々ありますが、このまま我慢して過ごすしかないのでしょうか?

コメント

ママリさんの食事も義母さんが作っているのですか?🤔

とにかく家を出たいなら話し合うしかないと思います😢
今は元気な義両親だっていつかは老いてママリさんが3人の面倒を見なきゃ行けない日もくると思います。

まず今の気持ちを伝えて話し合ったことがないのであれば、旦那さんと話し合ってみるところからですかね…🥲

🧸

私の夫もマザコン?気味で、親離れ子離れできてないなぁと感じて、たびたび喧嘩してます💧
うちもそのたび離婚したいと心底思うのですが、子どもが「パパとママ一緒がいい」と言ったり夫と喧嘩しなかった日はすごく嬉しそうでニコニコしていて、
結果的に今は離婚しないでするとしても子どもたちが大きくなってからだね。って話してます😕
我慢だと限界が来るから我慢じゃなく、思いやりを持てるといいね、と話しました。

はじめてのママリ🔰さんのご主人も起こしてもらうとかは確かにマザコン気味ですね。
嫌なことを話し合える状況ではないのでしょうか、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご主人マザコン気味なんですね。うちの義母と主人も親離れ子離れ出来てないですね。
    うちも喧嘩してます😣

子供たちが成長してから離婚を考えてるんですね。
    確かに思いやりを持てると良いですよね。主人はそれが欠けてて。
    嫌なこと話し合いは出来ますが、喧嘩になって主人からは一度も謝られた事はないので厄介です😩

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

それくらいで離婚なら誰とも無理な気がします(^_^;)

特にマザコンと感じないし、特に悪い男性でもないと思いました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓のもみましたが、もう介護かもね、の何がダメなんですか?
    骨折したら介護になりますよ、基本。うちの父、元気でハーフマラソン走り回れるほどだったのに骨折して突然要介護4です。
    うちの旦那みたいに、私の親に、汚い子供さわるな!というなら糞ですけど、介護かもね、は悪くないと思います。

通帳も、私の元カレは母親に勝手に引き出されて、勝手に全額ブランド品に変えられてたけど、それなら親が悪いけど、引き出したお金を好き勝手使ったりせず渡してくれてるんですよね?ならいいのでは、、

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

他には
私の祖父が足を骨折して手術する時は主人が「もう介護かもね」といった発言や
義母が毎回主人のご飯をお盆で運んできます。

あとは仕事の帰りが遅いと義母が主人の携帯に連絡をしたり、主人の通帳を管理して私たちの食費代を引き出しています。

ママリ*

マザコン云々よりも、
夫婦揃って義母(義実家)に頼り過ぎじゃないですか?
ご飯作って貰って、
なんなら運んで来てもらって、
育児も手伝ってもらって、
遅刻しそうになったら嫁が起こさないから義母が起こす。
通帳は返してもらって、
直接食費等を渡すようにすれば良いと思います。
(子供が小さいから銀行行くだけでも大変なので、義母がわざわざ引き出しにいってくれてるのでは?と思いましたが)
祖父が骨折して介護って…
普通の事じゃないですかね。
怪我したから介護が必要になりそうだね。って事でしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなって申し訳ありません。
    そうですよね。私たちが義実家に頼りすぎですよね。
    同居してるのは主人が難病持ちで入院する事もあるからです。
    ご飯作るの手伝おうとしたら義母からしなくていいと言われたりもあって、出来る事があれば手伝っています。
    主人を起こさないのは、わたしは子供と、主人は別の部屋で寝ているからです。
    通帳の件も主人に伝えたんですが、義母の通帳にお金を振り込み忘れるとか言ってて、
    近くに銀行がないのでネットバンキングでする事も提案したんですが本人がしないので、諦めています。
    本人の意思でさせないと意味ないと思ってるので。

介護発言の事は
    私が小さい頃から祖父に可愛がってもらった思い出があって主人に言われた事に腹が立ったからです。

• 3月9日