※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

医療費控除の自費分の使途が分からず、申告に悩んでいます。用途不明の領収書は申告するべきかどうか、皆さんはどうしていますか?

医療費控除の自費分、何に使ったか確証がなくわからないのですがこういう場合どうしますか?
確定申告のため、去年の領収書をみてましたが
不妊治療中に何度か自費で治療?検査?を受けていたみたいです。ただ診療明細が無く金額しか書いてないので正直何に使ったのか全く分かりません。
控除対象外の自費のサプリ類も購入していたので多分その金額もどこかの支払いで入ってます。

病院に確認しましたが診療明細の再発行はしてないみたいでした。
自費分を申告しても還付は5000円くらいなので、、
何に使ったかよくわからない金額を申告するのも何と無く間違ってたら嫌なので今回は申告しないでおこうかなと思ってますが
医療費控除受ける時こう言う用途不明の領収書って申告するかしないかみなさんはどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

正確にいくと本当に医療費かどうか確認できないなら入れるべきではないと思いますが、一般的に自営業とかでない限り税務調査には入られないので申告してもバレないとは思います。
医療費控除する可能性があるなら、領収書全て取っておいて都度帳簿つけるのが間違いないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    そこらへんはバレない可能性もありますよね
    おっしゃる通り帳簿付けるのが確実ですよね。
    あやふやなのも怖いので今回はやめとこうかなーと思います

• 3月1日