※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

長男は2歳前から保育園に預けています。現在、赤ちゃんもいて、仕事を探す中でパートと正社員の選択に悩んでいます。保育園に預けるタイミングや断乳についてアドバイスを求めています。

長男は2歳前から保育園に預けました。
今回は旦那が実家の農業を継ぐことになり
仕事を辞めてからの妊娠判明、出産で一年間収入無しなので
早めから働こうかなと思っています。
(本当はまだ一緒にいたいのですが…)

お兄ちゃんは新しい保育園に行っており
赤ちゃんは夏に産まれて現在7ヶ月です。
まだ離乳食も始まったばかり、おっぱいも離れておらず
仕事もハローワークで探しながら
頭がいっぱいです😅💦

お兄ちゃんが1歳になるまで一緒に居たので
一歳前から保育園に預けるのが私にとっては覚悟が…💦

6〜8ヶ月の赤ちゃんの時から保育園に預ける場合
どんな感じで断乳していきましたか?
また7ヶ月とか早い時から保育園に預けられた方って
どれくらいいるんでしょうか?💦
お兄ちゃんお迎えの時に聞くと今は1歳になった時から保育園に来る子が多いよと言われました😂

また仕事探さしてる段階で
小さい子供がいるのでパートで時間を短くして働くのがいいのか、稼ぐため、福利厚生を考えて正社員、フルタイムで探すのがいいのかすごく迷っています💦

少し心が弱っているので優しい
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

りょう

長男3ヶ月、次男4ヶ月、三男6ヶ月から預けてますが3人とも入園後も授乳してますよ☺️
預けてる間は授乳できないので最初の1週間くらいは胸が張って痛いですが徐々に昼間は母乳作られなくなってくるので、母乳の出も保育園の生活リズムに順応してきます🤭
長男1歳2ヶ月、次男1歳11ヶ月で断乳して三男は今も飲んでます。笑
授乳することがママにとって苦でなければ無理に断乳する必要は無いと思いますよ😌
子どもも赤ちゃんながらに保育園に居る時はおっぱい無いんだなって学習するみたいで無けりゃ無いで添い乳しなくても寝るしご飯も食べます🤣❤️
保育園入園も生まれ月にもよりますが9〜10月に生まれたら保育園手続きもバタバタ、さらにそれ以降に生まれたら二次募集滑り込めるかどうか、、なので必然的に途中入園するまででもないし1歳児まで待つか〜って感じで1歳入園が多いだけかなと思います😊
仕事に関しては我が家は自営業なのでなんのアドバイスも出来ませんが他のママさん見てるとバリバリ正社員でフルタイムの人もパートや短時間で働きつつ16時半までにはお迎えの人も居るので働き方はママのキャパやパパがどのくらい送迎や準備に関われるのか、急なお迎えに対応できるのか等を夫婦で話し合って決める形でも良いのかな?と思います🥰✊🏼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男さん3ヶ月!!
    りょうさん凄く頑張られていますね😂尊敬します!
    育児と仕事両立できるか不安で不安で…。

ありがとうございます😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

来月から下の子保育園に預けます!
断乳はしないつもりです
上の子も保育園預けてましたが無理して断乳してないです☺️☺️

0歳児から入れた方が保育園入りやすいので
よかったです👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事と育児の両立が不安で不安で…ありがとうございます😭

• 3月1日
kmama

下の子を8ヶ月とかで預けました〜🥺寂しいですよね💦
その時の保育日記を読んでいたらガンガン授乳してました!
ただ離乳食をよく食べる子だったので自然に母乳量も減り、元々寝る前はミルクにしていたので、自然に日中は飲まなくなり1歳前に断乳する感じになりました☺️

下の子は人見知りが激しかったので早めに保育園いれてよかったです!
多分上の子の時と同様2歳とかまで見てたら超絶人見知りになってたかと🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり寂しいです💦
    なるほど、そういうメリットもあるのは良い事ですね!
    少し前向きに考えてみようとおもいます!

• 3月1日