※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
家族・旦那

【普通】がよくわかりません。私の家族は家に来るなら前日までに何時に…

【普通】がよくわかりません。
私の家族は家に来るなら前日までに何時に行くからと伝えないと、当日に会えません。
アポなしで家に行っても居留守するそうです。
夫の身内は、夫も含め、急に行く派です。
母たちの、
急に家に来られても、家の中も汚いし、色々用意がある
夫側の、
事前に連絡しておいて、お茶菓子やらなんやら用意させて、気を遣わせる
両者の言い分、よくわかります。
普通はどっちなんですかね…

コメント

妃★

普通かどうかより、『相手への配慮』が優先かと思います。
私自身少なくとも3日前までにアポ取ってもらわないと、嫌なタイプです。
夫は全然平気なんだそうです。
どちらが普通かは関係なく、相手がそう考えることに沿った対応が大人かと。
相手の考えを知らずにアポ無しで行ってしまったのならともかく、知ってるのなら配慮して当然かな。
大人ですし。

• コウ

コウ

『相手への配慮』という言葉にハッとしました…
    妹がいつも『普通は◯◯でしょ』『常識的に考えて〜』とか言ってるので、配慮するという事を忘れてました…
    お恥ずかしいです…(;´Д`A
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 3月19日
ぽこ

私ならですが、直前、急な来客ははっきり言って迷惑です。こちらの都合もありますしね😅
居留守まではしないけど…何度も続けて突然の訪問されたら居留守使ってしまうかも(笑)
やはりこちらとしてもおもてなししたいですし。お構いなく、気にしないで!と言われても家に何もなければコンビニなりどこかしらに飲み物など買いに私なら走ってしまう😰💦💦そんないつきても綺麗な状態でもないし…。人様の家にお邪魔しに行くんだからそこの家のルールに従ってほしいなと思ってしまいます😅

• コウ

コウ

そうですよね!
    郷に入っては郷に従え
    こんなことわざがあるんですもんね( ;∀;)
    常識にとらわれすぎも良くないのかもしれないですね…

• 3月19日
あこ

関係性にもよると思います。
家族や仲のいい友達なら今から行っていい?でも無理な時は断るので、気にしないです。

義両親や気を遣う関係であれば、前日の午前中には連絡ほしいです。

なので、相手が前日までに。というなら前日までに、アポなしOKなら当日でもいいと思います。

我が家がOKだからお宅もOKでしょ?ではなく、相手に合わせるといいのかな、と思います。

• コウ

コウ

我が家がOKならお宅も〜とかだとめっちゃ自己中ですもんね( ;∀;)
    妹の口癖が『普通は』『常識的に考えて』なので、常識にとらわれすぎていて、思いやる気持ちが無かったです…

• 3月19日
ままり

私もママたちと同じです。
急に旦那のおばと妹がきて、私はパジャマ、部屋も汚いから部屋にはあげないで。私は出ないから寝てることにして。って伝えたんです。そしたら帰った後に旦那からせっかく来てくれたんだから挨拶くらいするべきだと怒られました。
何時に。まで言ってくれないどころか、今家の下にいる!なんて言ってくる旦那家族にかなり腹が立ち、めっちゃ文句言いました。来るときは日にちと時間を決めてくれないなら私は知らないと。そしてアポなし訪問がいかに非常識かを散々言ってやっと理解し、義母にも伝えてくれました。
義母も、◯日に行きます。だけ来て結局来ず、夜△日に行くね!とかきて、前日と当日ずっと私は嫌な気持ちで(義母とは合わず会いたくないので)いたのに夜まで連絡もなく日にちをかってに決められて言われたので。こっちは暇人じゃないし、家に尋ねて行くときは、その日が相手に予定がないか、都合が悪くないかまず確認するべきだし、時間まで言うべき。ってその時も私は激怒しました(笑)

例えば夕方くると分かっていればそれまでにいろいろすることできるのに、何時にくるか分からなかったら朝からずっーーっといつかな、、あれもしたいけど来るかもしれないし、、って来るまで何もできないですもん。

相手の都合を考えないといない可能性だってあるし、体調悪いかもしれないし、部屋も片付けられないし、私はアポなしは非常識だと思います。

ぽんぽん

私自身実家とは仲良しなので、今から行っていい?

とか、

今日のご飯何?

とかで突撃訪問はあります。
それはお互いにオッケーだからですが…

ただ、自分の家に義家族が急に来られたら嫌です。自分の家族なら散らかっててもおもてなししなくても平気ですが旦那側はそうはいかないので…

なのでやっぱり家庭によりけりですよね〜。

普通ってないと思います。