※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5歳男児の習い事、スイミングか書道かで悩んでいます。息子は書道とサッカーをしているが、スイミングもやりたいと言っている。書道が好きで続けさせたいが、スイミングもしたいと迷っている。どうすればいいか意見を聞きたい。

5歳男児の習い事、スイミングか書道かで悩んでます。

現在保育園の課外教室でサッカーと書道を習っています。
書道は3歳から、サッカーは4歳から習っていますが、実は園のルールで同じ曜日の習い事は時間が重なったりハードスケジュールになってバタバタするからという理由で遠慮して欲しいという決まりがあったらしく、サッカーと書道が同じ金曜日だったのですが、私は気づかずに4歳児クラスで元々やっていた書道と新たにサッカーとで希望を出してしまい、保育園側もそのまま通してしまい、昨年4月になってうちが同じ金曜日に2つ習い事をしていることが発覚し、しかもその習い事のせいでおやつを食べる時間がないことが問題となり、先生に指摘を受けました💦
しかし、園側にもその時にそのまま通してしまった責任があるということで今回は特例でそのまま2つの習い事の許可を得て、栄養面的にもおやつをしっかり食べて欲しいとのことで特例で書道の時間もずらしてくれることとなりましたが、次の4月からは書道の時間を元に戻すとのことでした。

そこで、今私と息子とで話をして悩んでいるのが、習い事を今の書道を辞めて新たにスイミングにしようか、保育園の書道と別で新しい場所で書道を習うか悩んでおります。
息子の本心は書道もサッカーもやりたいとのことでした。
けど、息子は自らスイミングをしたいとも言いました。
息子は今の保育園でカリキュラムの中にスイミングをしておりますが、そこまでスイミングが得意ではありません。
ただ、訳を聞くと、「スイミングで強くなりたい」と言いました。
息子は負けん気が強くてスポーツが好きな方ですが、多分運動音痴もしくはキャラクター的にのんびり屋でほげ〜っとしている方で、ガツガツ行くタイプではないので遠慮して上手くできないことがあり、サッカーでも自らボールを取りに行けるだいぶでは無いので、親の私からしたらスイミングをすることで体力作りやサッカーにもいい影響が出ていいかもと思いました。
しかし、書道も外したくないようで、新しい場所でもいいからやりたい気持ちは変わらないようで本人はその時その時で言うことがコロコロ変わったりしているのでかなり悩んでいると思います。
確かに息子は字を書くことが大好きです。
私や主人、おじいちゃんおばあちゃん、お友達にお手紙を描いて気持ちを伝えることが好きな子です。
書道の宿題でも見本の通り綺麗に書けないととても悔しがって何度もやり直します。
自分の納得いくまで頑張って書いてます。
書き終えると凄く達成感を感じてとても喜んでいます。
そんな姿を見てるので書道も大好きだと思うから続けさせてあげたい気持ちもあります。
けれどこどもちゃれんじもさせていることもあり、経済的にも厳しいので習い事を2つまでにしようと決めていたので、3つさせるつもりはないです。
ちゃれんじしているし、年長クラスの「じゃんぷ」からはひらがなの練習も出てくるみたいなのでそれだけで済ませても良い気もしますが、本人はもう今ひらがなが既にすらすらとかけるので、書道で習うことでそれ以上にステップアップにはなると思いますがそこまでさせるか、書くことはちゃれんじに任せてスイミングを習わせるか悩んでます💦
毎日のように本人に聞いてますが、本人も悩んでるみたいです💦

皆さんが親ならどうするか、サッカーとスイミング似するか、サッカーと新しい場所での書道をさせるのか。
ご意見を参考にさせて下さい。
ちなみに新しい場所で書道となれば、土日どちらかで保育園と別で書道に連れていくつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじは、息子さんは続けたいのでしょうか?
私だったら、息子さんがそこまで全部頑張りたいと言っているなら、習い事3つにしてこどもちゃれんじをやめるかなぁと思いました!
こどもちゃれんじは後一年で終わってしまいますが、他の習い事は小学生になっても続けられると思うので😊
3つはさせるつもりはない‥とのことでしたので、的外れな回答でしたら申し訳ありません。

• みさ

みさ

補足に記入しましたが、かなりハマってて辞めたくないそうです😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、こどもちゃれんじがあと一年だけなら、頑張って習い事3つやらせます!
    下の子がまだ4ヶ月なら、いくつも習い事をする年齢ではないでしょうし、なにより親の目から見ても、本当にどれに対しても同じ熱量で意欲がある子ならば、お金を理由に学ぶ機会を奪ってはいけない気がします💦

• 3月1日
ゆー

先ずは体験に行ってみます!
場所によって雰囲気全然違うし、息子さんの気持ちに変化もあるかもしれまん。

そして保育園での習い事でなければ、かけもちも可能だと思うので✨

あと、ひらがな書けるのにちゃれんじにこだわる理由はなんでしょう?🤔

習い事ってできるようになるだけじゃなく、
例えば姿勢よくなるとか、あいさつできるとか、お友達増えるとか色んなメリットありますよね!
もっと気楽に考えてもいいのでは?と思います😌

• みさ

みさ

ちゃれんじにこだわってる理由は細く見ていただけると助かります🙇‍♀️
    体験行かせてみるのありかもですね☺️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

他の方も書いてますが私もその選択肢なら真っ先にちゃれんじやめさせます😂
小さいうちはお勉強系やらなくても授業で十分ついていけますしそれこそお金がもったいないと思ってしまいます😅
サッカー、スイミング、書道がベストかなと🤔

ママリ🔰

本人がやりたいもの、やる気のあるものが伸びると思うので、本人にどっちがいいか改めてよく聞いてみます。
書道もスイミングもやっておいて損はない習い事だと思います。
スイミングは小学生になってからのがコスパ良いとも言いますし、でも本人が書道よりスイミングがいいなら尊重します。

チャレンジ本人がやりたいっていうのもあると思いますが、チャレンジってそもそも月3000円ちょっとですよね。スイミングは教室によって倍〜3倍になります。
書道も園の課外より外部のが値段上がるかなと思うので私なら2つに絞ります。
うちも同じでチャレンジやってて、別で習い事2つやってます。
園の課外の体操にも興味ありそうですが金銭的にも時間的にも厳しいのでそれは諦めてもらいました、