※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚後の面会交流について。離婚理由は夫のモラハラと家事育児の協力義…

離婚後の面会交流について。
離婚理由は夫のモラハラと家事育児の協力義務違反によるものです。
ワーカホリック(仕事中毒)で忙しい夫と今別居中で、これから離婚に向けて話し合いするのですが、

過去に喧嘩になった後私が発熱して息子のお世話を交代で見てほしいと頼んだ所、
「お前にやられたことをやり返してる、やられないと気持ちがわからないだろう」と言われたことがあり(何をやり返したのか不明ですが)

私が今回の別居時に息子を連れて実家に帰ったことを「子どもの連れ去りだ!」「安否確認させてください」などと発言しており、
上記の言動から
まだ2歳の息子を一人で元夫に会わせるのに抵抗があります。
息子の事は可愛がってましたが、児童手当も半分俺がもらう権利がある!と言ってくるような人なので…
結局自分が一番かわいいという感じです
義両親もこんな事になってモラハラの事実を知っても尚、息子の心配をしていて話になりません。

面会交流、どのようにしたらよいでしょうか?お知恵をお貸しください🙇

コメント

義両親と両親に間に入ってもらい、面会はさせたくない旨を伝えるのは考えてませんか?

モラハラパパは教育上いないほうがいいこと、離婚するならもう会わないほうがいい状況(息子さんが望んでない)だということを突きつける必要があると感じました。
ちなみにうちの息子は2歳すぎからいつもパパパパ言ってたので、年齢的な問題ではないと思います。

息子さんのお世話を断ったことなどもあらためて両親たちの前で話すといいと思います。

そしてご両親には、あちらは全力で息子(旦那さん)を守りにくるからあなた達も全力で私を守ってほしい、と作成練ったほうがいいのかなと感じました。

ちなみに面会は完全なし、もしあるなら絶対奥さん同伴がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!
    義両親には、この間モラハラの全記録を送りました。昨日謝罪の電話が義父から来たらしいのですが、一応謝罪はあったものの9割は自分の若い頃家庭を顧みなかった話、息子(夫)の今後の心配
    だったそうです…終わってますよね。。
    やはりもう会わせない方向で良いですかね、
    夫も何も連絡してこないですし…
    息子がパパのことを完全に嫌ってるわけではないので、絶対に会わせない!とまで思えなくて、私同伴での面会を提案して、断られたら面会なしにしようと思います!!

• 3月1日
はな

私は面会なしにしたかったですが、今のご時世難しく、付き添っています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!!付き添いしたいけど元夫には会いたくないですよね😣💦

• 3月5日
  • はな

はな

会いたくないですね💦
    私はスマホやタブレットで残務をしています😅

• 3月5日