※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と子供が遊んでいる最中に子供が夫にパンチをしてしまい、翌朝になっても子供が抱っこを求める態度について、夫が昨日の出来事を引き合いに出して謝罪を促している。その教育方針について悩んでいる。

昨日の夜夫私子供で寝室で戯れていました。
息子は楽しさあまりに夫の胸をグーでパンチしてしまい
ました。(多分楽しさのあまりだと思います)
それで夫は少し不機嫌になり、子供もすぐに謝らず
「なんでいきなりパンチするの?痛かったよ!もう嫌だ」と
いい部屋から出て行きました。私はその後息子に
「楽しかったいとついそうなっちゃうよね」と息子に
言いました。
今日の翌朝
息子は朝起きて階段を自分で下がるのを嫌がってだいたい
夫に「抱っこ〜」と言います。私はまだ4歳だし私が妊婦じゃなければ抱っこしてあげるのになと思うのですが夫はたまに「自分で降りて」と抱っこしない時もあります。
今日はもちろん昨日のこともあり抱っこせず、「昨日痛かったんだよ。痛いことは忘れないんだよ。なんで昨日のうちに謝らなかったの?」お友達にも痛いことしてそのままなの?」と朝から始まりました。私は意外と気にしてないかと思ったのですが、夫は気にしていて子供のことを思ってなのかと思いましたが、朝からいいじゃんと思ってしまいました。
その後子供に「パパ昨日痛かったって。一緒に謝ろ」と言い、
一緒に謝りました。息子の謝る声が小さかったようで聞こえないふりをしたり「目を見て」「何がごめんなの?」などと言ったりそれはいい事なのだろうか。でもそうだよなと思ったモヤモヤしながら聞いていました。「戦いごっこの時とかでも強くしちゃったら謝らなきゃだし、その日のうちにしっかり謝らないといけないよ」「もしパパが力強く叩いたらどうなると思う?泣くでしょ?」などと言ったり。。
私は何も言わずに息子を抱きしめながら聞いていましたが、
夫の教育方針?は子供にいいのかなと思ってモヤモヤでした。
コメントお願いします。

コメント

ほむら

旦那さん、大人として対応して欲しいですね…

もう嫌だって出ていくって子どもか!って感じです😅

その日のうちに謝るべき、と思ってるなら、謝れるように手助けすべき。4歳の子に自分から謝罪対応正しくしてください、は無理です。

出て行かずに、パンチは痛いからダメだよ、なんていうの?とか、謝らなきゃダメだよって言えばよかったのに。
朝になってから昨日のことをぐちぐち。
旦那さんに逆に聞きたいです。
昨日のことを朝からぐちぐち言われたい?もし私が同じことしたらどうなる?って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。下にすぐ下がるのは子供か!と思いました。私が息子ともう少しこれについて話せばよかったのですが時間も遅かったのですぐ寝かせたんですよね。きっと息子はモヤモヤの状態だったかもしれません。朝からぐちぐち言われても息子も絶対え?何?と思ったと思います。私も夫も正しい対応じゃなかったかもしれません、、

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は良いと思います。
2人で叱るのはよくないので、
お母さんの対応もそれで良いと思います。
ご主人のその躾はとても大切だと思います。
小学校に上がってお母さんがずっと隣に着いてるなら叱らなくて良いです。親が死ぬ時子供も殺すなら甘やかして良いです。
でも、子供は1人で学校で過ごさなければならないし、
大人になったら親から離れて1人で生きていかなくてはなりません。
私は常にそれを頭に入れて、厳しくするところは厳しくしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく夫に言われます。叱る時は2人で言わないって。なのでそういう時は黙って聞いてるのですが、夫の言い方とか対応とかに私が「それ言い過ぎだよ」とか「それはまだ早いんじゃない?わからないんじゃない?」と息子をかばうような言葉を言いたくなるのですがいつも我慢しています。夫も厳しくいうところダメなのはダメなど子供に伝えてはくれてるのですが強すぎるというかなんだか私が甘やかしてしまい良くないですよね。。

• 3月1日
なの

パパとのじゃれ方は激しいのでお互いにそういうことちょいちょいあります💦
怒って自室に行ったあとは娘と私で話して娘が悪かったらその日に一緒に謝りに行きます😊
持ち越すとお互い気持ちよく眠れないので解決して仲直りしてからおやすみするようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!せっかく楽しい時間なのに最後は息子が泣くか夫が機嫌損ねるかで終わります。そうですよね、、私が夫が下に行った時息子となんでパパが怒ったか下に行ったかをちゃんと話せばよかったんですよね。そうすればその日のうちに謝れたと思います。コメントありがとうございます🥺

• 3月1日
まま

まぁ、謝らなきゃいけないのは当たり前ですがまだ4歳。
下に行くの大人気ないパパですね💦
その場で、謝るお手伝いをしてあげるべきだったのかなと思います。
もし下に行ってしまったのなら、ママも楽しかったゆえにそうなってしまった事をちゃんと分かってるので「一緒に下にごめんねしに行こう!」等あれば良かったのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私と一緒に下に行って謝るのがよかったですよね、そうさればその日のうちに解決できたのに息子を寝かせることを優先にしてしまいました🥲

• 3月1日
にゃんこ大戦争

私もいつもご主人と同じような対応してます。
親だから気にする気にしないの問題ではなく、親だろうが誰だろうが、ワザとでなくうっかりでも痛い思いをさせてしまったら謝るべきだと。
私だったら夜の時点で「楽しかったらそうなっちゃうよね(仕方ないよね)」的なフォローはしません。
「パパ、痛かったって。一緒にごめんねしに行こうか」って言います。

幼稚園から帰ってきて実はお友達と遊んでて間違えてぶつかって痛い思いさせちゃったかも…とか言われたら、翌日会えそうな場合は会ったらすぐに一緒に確認するし、軽くでもごめんねって言います。
朝からいいじゃんって、ご主人は今言わないと帰ってきてからでは遅いと思って、そのタイミングで言ったんでしょうね。
私も忙しくても、今言わないとと思ったら朝だろうがそのタイミングで言います。

子どもが不安な時に甘えさせるのは悪くないと思いますが、誰かに痛い思いさせた時にかばって甘やかすのは違うと思います。
そして謝るなら気持ちが伝わるように謝るのも、幼児とはいえ大事だと。
とりあえずごめんって言えばそれでいいってこともないですし。
こういうのも積み重ねなので、何でごめんなさいと言うのか、小さい頃からでも毎回伝え続けていくと、大きくなってきても心に残っていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私が息子に痛かったこと謝らなきゃいけないことを伝えなきゃでした。夫もただ謝ればいいって思って謝るのなんで意味ないといいなんで謝るのかを聞いています。4歳だからまだ早いとか関係ないんですかね。私のかばってしまうのも息子にしては良くなかったかもしれません。楽しくなっちゃってやったのがすごいわかるからつい言ってしまいました。すぐ謝ることは大事ですね、、改めて感じました。なかなか4歳だと力加減とかも難しいし、つい楽しくって!っていうのがあって何を許して何がダメなのかしっかりしないといけないです🥲今から色々伝えて心に残るようにしたいと思います!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

相手が嫌がることをしない、してしまったら謝るということを教えるのはいいと思いますが、それを伝えるならばその日のうちに完結した方が良かったと思います。
朝からその話をされてお互いいい気持ちしないですし、ちょっと対応がクドいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫的にはきっと私と話して昨日中に謝るのを待ってたんだと思います(何も言われなかったけど)

• 3月1日
そると

いくらパパママでも痛いことをしたら私はかなり厳しめに叱るタイプですが(外でお友達にやってしまったら困るので)次の日まで言うのはくどいかなと思います😂
そんなに痛かったんですかね、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねお友達に痛いことしてそれがわからないと困りますよね。よく戯れあってこういうパターンになるのでたまに我慢しろよと夫に思いますオーバーすぎだろとか。。

• 3月3日