※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供は4人が限界か悩んでいます。子沢山イメージに不安を感じています。

最近悩んでるのですが、子供大好きで沢山ほしいな~なんて思ってますが夫と話し合いもし大学院まで出すとなれば4人が限界かな!?という話になり今のところ4人予定なのですが、、、
最近友人と話してて子沢山って避妊できない境界知能が多いよねと話になり周りからどう思われるのか不安になりました💦

実際子沢山ってどんなイメージですか?

コメント

貧乏子沢山は見ててうわぁって思いますがお金があるならなんとも思いません😊
むしろ産める人が産んで!ってなるし単純に凄いなぁって思います😌💕

はじめてのママリ🔰

子沢山憧れます!

周りからどう思われるかは身なりにもよるのかなと思いました。

たまにテレビとかで団地にひしめき合って住んでる子沢山の方いますよね😅悪くいうつもりはないですがそういう方は計画性ないなと思われるかもです😅

家だけの問題じゃないですが綺麗な一軒家に子沢山と比較してしまうと印象だいぶ違うと思います

はじめてのママリ🔰

子沢山というだけでマイナスな印象を持つことは全くないです!😳
ただ、本来は子どもの数だけでどうこうということではないですが、やはり、周りから分かるくらい生活がカツカツ(お金に余裕がない)、外出時等も含めて子どもに目が行き届いていない(キャパに余裕がない)、単純に親同士で話していて常識がない、等といったことがあると、子どもが少ない場合よりも、あー…と思われることは多いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

親がしっかり働いての子宝は、子どもたくさんで羨ましい〜🥺
って思いますが、
生活保護を受けながら、子供だけたくさん作っている方を見ると、欲しいだけで作る前に仕事したら…?て思います😂
そうゆう方が過去にいたので💦

はじめてのママリ🔰

いいな〜!
パパとママがとても仲良しなんだろうなと思います🥰

お金とか気にせず欲のまま産んでるイメージはあります。お金?何とかなるよ!生で外だしだけど出来ないでしょ〜みたいな楽観視してるイメージといいますか。これで4人いて、専業主婦で家や車もそこそこのものあれば納得。全てが普通か身なりが少しでも汚れてたりすると今度は家庭内DVとか、勘ぐる人もいるとは思います(というか、そんな話をしたことがある)

K.mama𓇼𓆉

4人います!
4人いると言うとおぉーと確かに驚かれます😂
でも年配の方やおじいちゃん、おばあちゃん世代の方たちからは自分も4人欲しかったけど無理だったから羨ましい、お母さん偉いねと言って頂けます😊

後は子供が増えることで金銭面で何かしら我慢させたりやりたいことさせてあげれない、お金出してあげれないとかの心配がないのなら全然いいと思います✨
他の方もコメントされてるように大家族の貧乏みたいな感じになるのは子供も可哀想だし親の責任を果たせていないと思うのでなしだなと思います💦

ママリン

妊娠 出産 育児 どれも大変なので 4人お子さんいると 尊敬です🍀✨