※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチョ'
ココロ・悩み

義理のお姉さんとの関係が難しいです。結婚式のリングボーイを頼まれ、不満をLINEでやり取りしてしまいました。お互いの誤解があり、話し合うことに。お姉さんの言動に不快感を抱いており、式に参加すべきか、今後の付き合い方、自分が悪いのか悩んでいます。

義理の関係の難しさについてでです。
義理のお姉さんは、7月に結婚式をあげられます。
私には、男の子がおり、リングボーイを頼まれましたが、「バタバタとしているため、結婚式のご迷惑になったら。。」と難しさがあると、お話ししました。
そこで、まず気を悪くされてます。

そして、その後、主人が義理のお姉さんに私の不満をLINEで、やり取りしている文を見てしまいました。

「結婚式にきてほしくない。主人も弟だけいい。そういっている。」と、やりとりされてました。

そこから、いろいろとあり。
主人、主人の姉、姉の主人、義母、私の五人で会い、誤解もあったため、お話しをすることになりました。

私は、正直なお話し、義理のお姉さんが苦手です。
私が妊娠中に。私の前で「妊婦になったらこうなるから。」と私のことではないですが、妊婦さんが聞いたら気を悪くするようなことをいったり。
私の給与などを主人に聞いたり。。
ご祝儀、誰からもらった?などなど。。
直接、まわりを見てから考えて発言してほしい。私はそういうところが嫌だ。苦手です。とお伝えしました。
すると、何が悪い?あなたに対してのことはいってない。ヤバいヤバい…。

その後もずっと人をバカにしたように何度もヤバいヤバいヤバいヤバい。。。
ほんとにヤバい。だからいった。こういう人だって。と
吐き捨ててかえられました。

そこでご質問です。
○式には行った方がいいですか?
○今後、どうお付き合いしたらいいですか?
○ヤバいのは、私ですか?

補足
いま、お姉さんは、式にこだわりすぎたのか、お金がたりないと親のすねかじりさんをするそうです。
そして、妊娠中だそうです。
親族付き合いに悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

そこまで関係があらわになってるなら私だけは疎遠とさせていただきます。
近くに住んでおられるんですか?

遠いなら疎遠でも問題なさそうですがご近所さんとならめんどくさいですねー。

ちなみに私ならリングボーイ引き受けます。
私も義姉苦手ですがもしそんな機会でもあるのなら貴重な経験かな?
そこも関係性によるかな?
義姉と主様のお子さんが仲良しならとかもあるかもですね。
そして、全てその件に関しては責任をもって旦那に丸投げします(笑)
何があっても私は関係ない感だします。

• パッチョ'

パッチョ'

ご返信ありがとうございます。
    リングボーイの件は、難しい。とお伝えしたのみで話が終わってました。相手からしたら断ったに等しいと思われますが…
    また、その後に主人と話し合いをし、実は主人は、自分達の結婚式で初めてのリングボーイを子どもにとっておきたい。と私に言ってきました。私は、そういわれたらそうだね。とお答えしたのですが、
    そこで、お姉さんになんとお伝えしたのか…
    二人で話し合ったら自分達の結婚式で初めてのリングボーイをしてほしい。といったのだと思われます。
    僕がリングボーイ心からの賛成ではなかったと言わずに…。

地域は少しはなれてます!

また、主人があとあとに、「ヤバいこの人。」は、いったらダメ。と伝えると、「私はそんなこというてない!!!」と、逆ギレでした。

嫌と言うたことも否定され。目の前でヤバいと連呼され、バカにされ。
    正直なところ、かかわることが嫌です。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお姉さんということは、その五人で話し合ったらみんなお姉さんの肩持ってしまいかねないですね
せめて旦那さんはママリさんの味方でいるべきですが。
家族といえ、他人なので合わないのは仕方ないですと割り切って最小限のお付き合いですね!
嫌だなと思うことがあっても
口に出さない方がいいかもしれないですね😂

式は行ったとしても親族の席でご飯食べるぐらいだと思うので、本当に来ないでと言われていない限り行って大人しくご飯食べてます😅

• パッチョ'

パッチョ'

ご返信ありがとうございます。
    4対1で辛かったです。トラウマです。

姉のご主人さんに言われたのですが、「式に行きたいですか?行きたくないですか?」と、問われました。
    私は「行きたいも行きたくもないです。親族だから、行かなければならない。それしか思ってない。」とお伝えしました。
    そのやりとりを三回程し、私は行きたいと思ったから名前を招待状に書いてもらった。とはなすと、行かなければならない。と義務的に思われるなら来てほしくない。と言われました。

最終的には、来てほしいと言われましたが。
    どっちなのか、困惑します。。。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

式は来て欲しくないと言われてるなら行かなくてもいいんじゃないですか?
来て欲しいとなってるならわたしなら行くかな?と思いました!一応!

今後の付き合いは、話し合いのないよう聞いたら意外と言いたいこと言ってるので、こっちがそこまで考えなくてもあちらも思うことあって距離とりそうだから考えなくても大丈夫そうかな?と思いました!

ヤバイのは、良くわかりませんが、どっちもどっちかな?とわたし的には思ってしまいました😂
2人して距離感というか、良い関係を築くつもりないのかな?という言動に見えました😂
話し合いのときにハッキリ嫌なところ伝えていることを考えると、お姉さんが怒るのも想定できたと思うので、そーなっても良いという覚悟あっての発言だと思うと、お姉さんからしたらムカつく気持ちにもなるんだろうなと😂一応結婚控えた祝われる側の人間だし、妊婦だし、少しは配慮してあげれる部分もありそうだと。

けど、だからといって今までお姉さんにされたりいわれたことで嫌な気持ちになった質問者さんの気持ちもあるのもわかります🤗
なので、『ヤバイのはどっちか?』というよりも、『今までの関係性と相性でしょーがないこと』なのではないのかな?と思いました😂

• パッチョ'

パッチョ'

ご意見、ご丁寧にありがとうございます。
    私にも悪い点はあると思います。
    反省もしています。

ちなみにですが、私は、ヤバいヤバいヤバいと話し合いの場で何度も言われたため、腹が立ち言いたいことを言ってしまいました。
    行かなければならない。といっただけで、ヤバすぎ。と。

妊婦なのは義父から昨日聞きました。話し合いになったときは、知らず。。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『行かなければならない。』とはなんのことですか?😳

妊婦はあとから聞いたんですね☺️
    うーん、けど結婚式をあげる話からリングボーイの話になり、色々あっての話し合いの場だったのを思うと、多分主役はお姉さんだろうなとわたしなら解釈してその話し合いに言って、言動とりあえず控えながら選ぶと思います😂
    これからの関係を考えてる場合はですが😂

けど、そーゆー心境じゃなく、もー関わりたくない!縁切れてもいい!という覚悟と、お祝い?そんな気持ちあるかー!!と思ってるなら、質問者さんのような言動選びますかね🤔😂

なので自分で選んでそうしてるのでわたしなら、悩まず、言えてスッキリ!!🥰って感じかもです😂

それでも式に来て欲しいっていわれたら、はいはい!って感じで、うわべの笑顔で行くだけですかね😂

こっちからはすりよったりはしないけど、あっちからくるのは、今回だけは祝いの席だし、行くと思います😂

質問者さんも嫌いだとハッキリご自身でわかってるし、伝えてもいるので、もうそんね相手のことで考えなくていいんじゃないですか?🤔

• 3月1日
  • パッチョ'

パッチョ'

行かなければならない。というのは、結婚式について発言しました。親族だからと。

アドバイスありがとうございます。

相手が話し合いの場では、言い訳ばかりの面もあり、主人とのやりとりで、「来てほしくない」というのも、私の親に子どもを見てもらうことが悪いから私は来なくてもいい。と言う風に言われました。

たしかに、言いたいことは言えた面もありスッキリです!

ほんとに、この関係で疎遠でいいのか。と悩んでしまって…。すみません。

• 3月1日
ママリ

私は今回の話し合いについてはどっちもどっちだと思いました😥
親族だから行かなくてはならない発言はお祝いする気はないけど義務として仕方なくって捉えられるのかなと。険悪な関係なら尚更💦
その発言に対してのヤバいなら義姉の気持ちも分かります。
ヒートアップしちゃったのかな。
でもそれ以前に色々言われていて抑えられない気持ちがママリさんにあったのもお察しできるので関わりたくはないですよね😥
リングボーイの件は、まだイヤイヤ期などもあって当日素直に動いてくれるか分からない。お姉さんの大事なお祝いの場を息子が泣いて壊してしまったら心配です。とあくまで義姉の結婚式が大事だからと具体的に伝え方が良かったかもですね💦
旦那さんの言い方も相まって自分の結婚式の事ばかりでお祝いする気がないと思ったのかも??🙄
まだ子供のいない義姉にはその大変さも大事さも伝わってなかったんでしょうね😂
私なら結婚式は招待されたら行く。でもどちらにせよ面倒なのでその後はできるだけ関わらないようにします😮‍💨

• パッチョ'

パッチョ'

行かなければならない。という発言をしてしまったのは、やはり、相手が私の気を悪くするような発言をされてきたり、給与を主人に聞いたり、私たちの家庭を詮索してくるようなことをいままでしてきておられるので、そう思い。そのまま言ってしまいました。

いちお、イヤイヤ期の件で、具体的には、お伝えしたうえでの難しさがあるとはお話ししました。

アドバイス、ご返信ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

私なら、義関係の集まりごとは全て欠席しまーす。
「あなたとは合わないので欠席しまーす。」で良いと思います。
私は義関係の冠婚葬祭出てませんし、6年以上喋ってないです。もちろん、すべての義関係のLINEや電話番号削除しました。

ままり

そこまで関係壊れてるなら私なら来て欲しいと言われても行かないですね〜💧
だって恐らく向こうが世間体気にしてるだけですよね?
最初から来て欲しいならヤバイだの暴言吐かなきゃ良かったのに。

他の方仰るように結婚式とか今後の付き合いとか気にされてるなら、主様もちょっと熱くなってしまったのも良くなかったですね💦

縁切りたいなら別にそのまま式にも出ないで疎遠で良いかと。

義姉も義姉ですが、主様も伝えかたが足りなかったり、熱くなってしまったりなのでヤバイかどうかはわかりませんがどっちもどっちかなとは思います😢

• パッチョ'

パッチョ'

ですよね。
    ずっとヤバすぎ。ヤバい。と言われ続けての話し合いの場でした。姉の主人にも、ヤバない???と問いかけたり。。。

言い訳ばかりだったり。来てほしくないっていうのは、私の親に子どもを見てもらうことが悪いから言った。といったり。ヤバいヤバいとバカにされたりとあったので、熱くなってしまいました。反省しています。

ご返信、アドバイス、ありがとうございます。

• 3月1日