※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居婚、週末婚は子供にとって良くないでしょうか?(長文です!かなり悩…

別居婚、週末婚は子供にとって良くないでしょうか?

(長文です!かなり悩んでいるので批判は御遠慮ください💦

現在、夫の実家で夫の母親と同居という形で一緒に住んでいます。ですが、1ヶ月に1回2、3週間程私と子供で実家に帰りその間は週末夫がわたしの実家へ来るという、週末婚のような2拠点生活のような感じで暮らしています。

わたしの実家と夫の実家は車で3時間ほどの距離ですがそれでもなぜ実家へ帰っているかと言うといくつか理由はあるのですが、夫の実家での生活が精神的に厳しいというのがいちばんの理由です。

そもそも夫の母親と一緒に暮らし始めたのは、夫と職場結婚した際わたしは仕事を辞め、上京してきて寮で暮らしていたので寮を出なくてはいけなくて、そこで実家暮らしの夫の家に一旦住まわせてもらい夫と次に住む家を探すという予定でした。
(家を建てたかったのでお金を貯めたかったというのもあります)
ですがその間に子供が産まれたり、夫と義母が投資詐欺にあいお金が無くなったり、夫の母親が精神的に病んでしまったりと色々ありそのままズルズルとここまで来てしまいました…

しかし私は夫の実家の辺りで友達も知り合いもいなくて、保育園も激戦区で入れられず日中、ずっと自宅で1歳2歳の子供2人ワンオペしており夫の母親の分の夕飯も作って一緒に食べてという生活が限界で月に数週間後ほど実家へ帰らせてもらっているという状況です。

夫の母親は精神的にも金銭的にも生活的にもこちら(わたし
と夫)に頼ってくることが多く義母から金銭的な援助はほぼないのに食費や光熱費はこちらが出してるし、車の運転をさせられるし、その割に子供の育児は手伝って貰えません。少し見ててもらうくらいは出来ますが本当にみてるだけという感じです。 

夫が去年転職し落ち着いてきたので、そろそろ夫の実家を出て夫の職場の近くで住もうと物件を探しましたが我が家の家計からすると家賃が高く義母からももったいないと大反対されて諦めました。

なのでもうわたしと子供とわたしの実家へ帰りその近くの幼稚園か保育園に来年入れて週末夫が会いに来る週末婚にしたらどうかと夫に提案されました。

私の実家は田舎なので部屋も沢山あり実家の近くに賃貸借りても広くてやすい、土地もあるので将来的にも家を建てられる可能性が上がる。幼稚園も保育園も空きがあり。
実両親は部屋も土地もあまってるし好きにしていいよー、という感じです。

わたしも本当は地元へ帰りたい。ですが子供達にとってパパと平日一緒に暮らせないのはどうなのか、平日夫がいないので実両親へ頼ってしまうことが多くなることへの申し訳なさや夫がいない中での生活の不安があります🥲

この状況でやはりこのまま夫の実家に住むか、、地元へ戻って実家で暮らすか実家の近くに賃貸借りるかどうするのがいいと思いますか?

やはり子供にとって別居婚、週末婚は良くないのでしょうか週末婚等されてる形いますか?上手くいっていますか?
いろいろ教えて欲しいです🙇

コメント

まんもす

旦那さんがいいならいいと思いますよ!!
正直、平日に一緒にいれる時間って限られてません?精神的に参ってるなら今後無理して暮らしても関係が悪化する可能性ありますし、、、