※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入院中は母乳が豊富でしたが、退院後に授乳できずミルクを与え、母乳量が減少。完ミになりました。罪悪感があります。

完ミの方どのような理由で完ミになりましたか?

入院中は母乳は溢れるほどで服が濡れるまで出ていました。
娘は加えるのと吸うのが下手なのか、入院中もちゃんと吸い出すまでに時間がかかり、看護師さんに何度も手伝ってもらってました。乳首もボロボロでたまに泣きながら授乳していました😭

完母にするつもりでしたが、退院後、自宅での初の授乳でギャン泣きで加えてくれずで焦りもありすぐミルクを与えてしまいました。
それからもっとおっぱいは吸ってくれなくなりミルクの前に練習で加えさそうとしたり手で搾乳してあげていましたが段々母乳量も減ってきて搾乳できる量も減り時間もかかるようになって辛かったのもあり諦めてしまいました💦
そして今は完ミになっています。

母乳外来に行った際には看護師さんにお母さんが辛いなら完ミでも全然いいと思うと言って頂いたのですが、
1ヶ月たたずで完ミにしてしまいおっぱいをあげれなくなった事、母乳の方が栄養があると聞いて罪悪感でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は十分な量が出ず、完ミ。2人目は3ヶ月母乳外来通ったけど、出ず。なんなら、吸われることが不快に感じるタイプだと気付きました🥲
母乳、搾乳、搾乳したもの+ミルク、洗浄など工程が多く時間もかかるため、スパッとやめました。
私も、どうしても出ない人いるからねと助産師さんもお手上げ状態でした。
1ヶ月も頑張ったなら十分です!初乳は飲んでいるし、ただでさえ寝不足の日々、ミルクだけにしたら搾乳の時間も削られるし休める時間も多くなります。
全然悪いことじゃないですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月頑張って良かったです🥹
    悪い事じゃないと言っていただけて気持ちが楽になりました😳
    コメントありがとうございます!

• 2月29日
はじめてのママリ

混合でしたが3ヶ月で遊び飲みが始まって母乳あげてミルクあげると1回の授乳が1時間かかるようになって面倒になったので完ミにしました!

うちは身長もずっと大きめに成長していて、病気も夫に移されたコロナ以外かかってない元気な子ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳に1時間はお辛いですね😰
    母乳飲んでないからと言って病気かかりやすくなるとかは関係ないんですね💦
    心配減りました😭ありがとうございます!

• 2月29日
まる🔰

生後2週間で完ミにしました!
うちの子も吸うのがへたくそで、母乳は出たけど、吸ってくれず…でした。
搾乳+ミルクでやってたけど面倒になって完全ミルクにしちゃいました💦

ミルクは腹持ちが良いので、
たくさん寝てくれたとこがよかったですよ!
現代のミルクは栄養たっぷりですしね♪
娘も、大きく元気に育ってます!
私はストレス無く育児出来たので完ミにしてよかったと思いました!
デメリットはミルク代が高い、哺乳瓶消毒が手間かなぁ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにしてからストレスは本当に減りました😅
    ミルク代かかるし消毒面倒なのすごい分かります😫

同じ方がいて安心しました😮‍💨コメントありがとうございます!

• 2月29日
あやか

母乳はしっかり出てると助産師さんに言われましたが、直母拒否が酷くて2ヶ月になる直前に完ミにしました🙋‍♀️
あまりにも辛くて私の方が毎日泣いていましたが、ミルクに変えてからは「ミルクにしてよかった!!」って思ってます☺️

今のミルクは母乳にかなり近いから栄養面はそんなに気にしなくていいですし、私も好きな物食べれるし、旦那に預けて出掛けることもできるし、夜はしっかり寝てくれるし、私にとってはメリットが多いです!
何より哺乳瓶を見た瞬間に足をパタパタさせてミルクを待ち望んでるのが何より可愛くて…(笑)

身長も体重も成長曲線の上の方で、離乳食もしっかり食べるし、これまで鼻風邪一回引いたくらいで毎日元気に過ごしてますよ☺️

何よりお母さんが笑顔で子育てすることが大切です!罪悪感を感じる必要はないですよ!
母乳で育ったのかミルクで育ったのかなんて子ども自身は覚えてないでしょうから😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも母乳に近いのですね😳
    栄養面気にしていたので気にしなくていいと言っていただけてすごく安心しました💦
    本当にメリット多いですよね😄

罪悪感も無くなりました💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月29日

私も1ヶ月足らずで完ミにしました!
母乳の方が栄養あるということはないし(ビタミンなんかは母乳だけだと不足しがちです)、ママが楽な方で全く問題ないです。
医学的な知識がある私でも当時はすごく悩みましたが、絶対近い将来どっちでもいいことで悩んでたなぁと思う日が来ます!
本当にママが楽な方で大丈夫ですよ。心配しないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の方が栄養ある事はないんですね😳
    すごく安心しました!ありがとうございます😭😭

• 2月29日