※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が友達と居酒屋に行くことにモヤモヤしている産後の母親。子供を連れて行ってほしいが、情緒不安定で葛藤している。連れて行ってもらうつもりだが、気持ちが複雑。

旦那3ヶ月育休中で、上の子2歳8ヶ月、下の子新生児です。
里帰りせず自宅で子育てしてます。
旦那が土曜日に仲の良い友達に夜ご飯誘われ、旦那含めて3人で行くそうです。
場所は居酒屋です。
上の子連れて行く、夜8時半には帰ってきてもらう(上の子を早くお風呂に入れて寝かせたいから)、私が体調悪かったら断ってもらうっていうのを条件にokしましたが、モヤモヤしてしまいます😅
産後まだ1ヶ月ちょうどくらいで、まだ悪露もダラダラ続いてて頭痛い日もあるのに、「行ってもいい?」と聞かれるのもモヤモヤ…
こんだけ条件付けてモヤモヤする私って本当に小さい人間だな…と思ったり、でもすごく協力的だからたまには友達とも遊びたいだろうと思うから「行ったらダメ」って言えないから私のこと考えて私に聞かずに行かない選択を自分でしてほしいなってわがままですが思ってしまったり…

上の子連れてってほしいけど、産後で情緒不安定だからか母子分離不安もあるので本当はあまりつれてってほしくない、でも下の子見ながら上の子見るのもしんどいし、、、
という葛藤の末連れてってもらうつもりなのですが…
連れて行ってくれるのも、連れてきて良いよって言ってくれる旦那の友達にも感謝してるのですが、モヤモヤモヤモヤしてしまいます🥲
かなりまとまりのない文章ですみません💦

どなたか慰めてください😭

コメント

けるびむ

割り切って、たまには赤ちゃんとふたりきりの時間を楽しみましょうよ!
もし赤ちゃんが寝てくれてればひとり時間を満喫してください!

モヤモヤしちゃうのもわかります!
ただ、ものは考えようなので!

ぽぽり

外で働くご主人にもリフレッシュは必要かなぁと思います🤔
その場に上の子供ちゃんも一緒だなんて、めちゃくちゃ優しいご主人だと思います😁💕
だけどお酒を飲む場であれば、私は心配なので子供は連れていってほしくないかもしれません😵

私の主人は毎週末絶対飲みに出ていますが、そこを快く送り出す事で逆に私はモヤモヤ解消していますよ☺️
休日に1人で出かけようがどこに行こうがなにも口出ししないようにしています。
その代わりに家にいる時は存分に上の子の相手をしてもらえます👍️❇️

リラックマ

わかります(><)
行っていいよというものの、内心モヤモヤしちゃいますし、え〜行くのかぁ。とそう考えてしまう自分に落ち込んじゃうときもあります(>_<)😭
私も産後3ヶ月たちましたが、まだ気持ちがうきしずみするときがあります(⌒-⌒; )💦
子供たちの、ご飯とお風呂と寝かしつけを早くおわらせたい、家のことしないとなぁと思いますものね☺️
旦那さんと子供たちとの時間がほっとするし、家にいてもらえると助かることも多いですし(^O^)
呑みにいく頻度にもよりますが
うちは、体がしんどいからむずかしいかなぁ💦とダメーと言う時もあります笑🤣

旦那さんが呑みにでるときは、家で子供とゲームしたり、お菓子たべたり、好きなコーヒーのんだりします。好きなことして忘れます。笑🤣

大丈夫です!モヤモヤと思ってもいいんですよ☺️仲間はいます。まだ月齢が小さいお子さんがいらっしゃると、なかなか睡眠がとれなかったりでホルモンバランスが安定しないと思います💦どうか自分も大事にされてください。

M

めちゃくちゃ分かります。
私は少し話が変わっちゃいますが……
3週間の里帰り中も、自宅に戻ってきてからも平日休みの時はスノボに行く旦那。夜中4時頃から出発して19〜20時頃まで家を開けているわけで……出産前に切迫で1ヶ月ほど入院していてその間家の事、上の子供のことを全部一人でやって貰ってたので産後は自由にしてあげようと黙っていたことをいいことに調子に乗ってきたので遂に堪忍の尾が切れて数日前爆発しました💥笑 小さい子供がいる親の自覚があるのか!金欠で支払いが……とかほざいてるくせにスノボに行く金はあるのか!産後で体も心もボロボロになってしんどい時に寄り添ってもらいたいのにそれすらも分からないのか!って笑 さすがに謝られましたが、こちらとては言わなくても分かってくれよって思っちゃいますよね💦リフレッシュとして送り出してあげたい反面、わざわざ夜に飲みに行かなくても…とか 子供が産まれたばかりなのを知っててなんで飲みに誘ってくるの? とか考えちゃいますよね〜😖

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦
まとめての返事で失礼します🙏

共感してくださったり、励ましてくださったり皆さんありがとうございました🥺
ちゃんと約束を守って行って帰ってきてくれたのと、少しでも楽しい時間を過ごせたみたいなので行かせてあげれてよかったなと思いました☺️
ありがとうございました✨